So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

春場所中止か・・・? [相撲]

少し前に、三月場所のチケット発売延期を発表した日本相撲協会

 3月場所の前売日(2月6日(日))を延期することにしました。
 詳細が決まり次第後報告します。


結局、八百長問題の解明が間に合わないということで、中止になる可能性が高くなってきました。日本相撲協会は「6日の臨時理事会で開催中止を正式に決める」とのこと。

正直、相撲は人と人なので八百長はできそうなスポーツだとは思っていました。
もしかしたら行われているのかも…?とも。
でも、実際にこんなにハッキリした証拠が出てくると驚きます。

ここ最近の角界は朝青龍問題、日本相撲協会理事選挙問題、野球賭博問題、そして八百長問題とよろしくない問題でばかり話題に上がりますよね。
八百長に関与していた力士は今のところ一部ですが、ここに来ていろいろな問題が続いている角界そのもの(と日本相撲協会)の体質改善の時期なのかもしれません。
大多数のまじめに取り組んでいる力士たちはかわいそうです。

信用を取り戻すのは並大抵のことじゃないと思うけど、この先の相撲界の行く先を見守って行きたいと思います。


---------以下、YOMIURI ONLINEのニュースより
大相撲春場所中止へ、八百長解明間に合わず

 八百長問題に揺れる日本相撲協会は4日、大相撲春場所(3月13日初日・大阪府立体育会館)を中止する方針を固めた。

 相撲協会の幹部は「一般の方々との信頼性の問題。協会執行部も腹を決めている」と開催不可能を強調した。この問題の解明を進めている特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)も調査には時間がかかるとし、放駒理事長(元大関魁傑)は「ファンの皆様に理解してもらえない状態で(場所を開催して)いいのか、考えなければいけない」と語った。

 6日の臨時理事会で開催中止を正式に決める。6日に予定されていた入場券の前売りはこの日、延期された。

 本場所が中止となれば国技館改修の遅延で、夏場所を開催できなかった1946年以来、65年ぶり。相撲協会は、昨年の野球賭博問題では名古屋場所開催にこぎつけたが、理事長は4日、改めて「(八百長は)野球賭博より重い問題ととらえている」と語った。

 特別調査委は、5日夜までに八百長に関与した疑いが持たれている力士ら14人について、1度目の事情聴取を終えるが、全容解明に向けて、力士らから資料の提出が必要と判断。使用している携帯電話の任意提出を求めた上で、通話やメールを解析し、預金通帳の提出なども要求することになった。

 このため、6日の理事会では力士らの処分には至らない見通し。これに伴い、当初、調査委は7日から2週間の予定で幕内、十両の全関取の調査を終える予定だったが、難しい情勢となった。このため、所管の文部科学省などから求められている全容解明や関係者の処分は、春場所開催に間に合わず、相撲協会は場所中止を決断せざるをえなくなった。

 親方の一人は「昨年の不祥事とは次元が違う。我々は甘んじて罰を受けなければならない。(5月の)夏場所を中止しても問題を解明するべきだ」と語り、徹底した究明を求めた。春場所担当部長の北の湖理事(元横綱)は4日、「お客さんの信用が大事。調査の進展を見て(開催か否かは)理事会で、きちんと決議すべきだ」と語った。

(2011年2月5日06時00分 読売新聞)


春場所中止へ…「相撲どうなるのか」と不安の声

 大阪で3月に予定されていた春場所は中止へ――。元幕内春日錦(現・竹縄親方)らによる八百長問題に関連し、日本相撲協会が6日に予定していた前売り券の発売も4日、延期が発表され、ファンからは「相撲は一体どうなるのか」と不安の声があがった。

 「うやむやのままではいけない」。4日夕、東京・墨田区で記者会見した日本相撲協会の放駒理事長は、チケットの販売延期を決断した理由をこう説明し、苦渋の表情を浮かべた。約20分間の会見中、眉間にしわを寄せて「ファンの方には申し訳ない」と謝罪を繰り返した。

 春場所開催の是非については、「(6日の)理事会で協議する」と述べるにとどまった。しかし、昨年の名古屋場所で中継が中止される原因となった野球賭博事件との比較を問われると、「もっと重い話」と即答した。

 チケット販売延期の発表について、春場所の会場となる大阪府立体育会館(大阪市浪速区)近くに住む主婦(75)は「何十年も、家の前を浴衣姿で歩く力士の姿や、やぐら太鼓の音で春を感じてきたのに、なくなるかもしれないと思うと寂しい。相撲は一体、どうなってしまうのか」と心配そうな表情を浮かべた。

 体育会館近くで居酒屋を経営する女性(57)も「場所の中止だけは避けてほしい」と祈るように話した。

(2011年2月5日09時49分 読売新聞)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

アキーロ

相撲協会もそうですが、ここは文科省の決断力の見せ所でしょう(笑)
by アキーロ (2011-02-05 18:44) 

はーく

>アキーロさん
それはそうですが・・・
文科省の決断より日本相撲協会が決断してほしいです。
「国技」として優遇されていた上にあぐらをかいていたところもあるのですから。
by はーく (2011-02-09 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1