So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

本田のゴールで先制も初戦は逆転負け [サッカー]

今年のW杯、グループCの日本の初戦の相手はコートジボワール。
ちょど日本時間で日曜日の朝10時キックオフだったので、土日休みの人には見やすい時間帯でしたね。
ということで、私もテレビ中継で観戦。

前半16分に本田のゴールで先制したときにはイケるかな?と思ったけど。
先制したというだけで、ボールはコートジボワールが支配している感じはありました。とはいえ、後半、ドログバが投入されてからガラッと変わりましたよね。コートジボワールが圧倒的に強くなったというか・・・。

後半19分にボニーにヘディングシュートを決められ、同点に。
ここで抑えられればこの先も違ったと思うけど、なんと2分後にジェルビーニョがシュート。これが決まって日本は逆転を許します。

結局、流れを引き寄せられないままホイッスル。
ドログバが入ってからは、テレビで見ていても空気が変わったのがわかりました。かなり強烈に。日本にはそういうのはなかったですよね。

初戦は勝ちたかったけど、負けてしまったのはしょうがないので、次にがんばってもらいましょう。グループリーグでは、あとギリシャとコロンビアと戦うのですね。とにかく次のギリシャ戦に勝ちに行かないと!

2014 FIFA World Cup Brazil

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今年はサンパウロなのよね、nakata.net Cafe [サッカー]

サンパウロまでは行けないよー。
おっと、とりあえず 2014 FIFA World Cup Brazil 開幕ですね。

2002年 FIFAワールドカップ(日韓共催)のときに誕生したnakata.net Cafe。
記念すべき最初のnakata.net Cafeは、有楽町の東京国際フォーラムの中(現在はビア&レストラン レバンテ)。パブリックビューイングの時間帯には行かなかったけど、カフェとして利用してみました。

2006年のドイツ大会のときには、表参道沿いに大きな建物が建てられました。
有楽町に比べると、かなり広い店内でしたね。このときにも、カフェとして利用・・・じゃなくて、アルコール飲んだね。ヒデご推薦のランブルスコ バーチョ(赤のスパークリングワイン)。気軽に飲めるワインで、美味しかった。

2010年の南アフリカ大会では、原宿の駅前(現在はカフェ ネスカフェ 原宿)。
このときには、チケットを買いに行ったときにカフェとして利用しました。そのチケットでアルゼンチンvs.韓国の試合も見たのですよね。

毎回、足を運んでいたのに、今年は行かれません。サンパウロなんだもん。
これまでと違って、現地で日本酒や日本食を提供して、日本文化を紹介する場所という位置づけでもあるみたいです。きっと“旅人ヒデ”が日本国内で発見したいろいろな物が活かされていることでしょう。


------------以下、ナリナリドットコムより
中田氏Cafeにベンゲル監督来店、サンパウロに期間限定でオープン。
   2014/06/12 17:02
nakata.net Cafe運営事務局は6月12日から、ワールドカップが開催されるブラジルにて「nakata.net Cafe@サンパウロ」(ナカタドットネットカフェサンパウロ)を期間限定でオープンする。このたび、オープンを前にしたブラジル現地時間の11日(水)に、「nakata.net Cafe@サンパウロ」が開かれるオクタヴィオカフェ内にて、国内外約150人以上の招待客・関係者を招いた「nakata.net Cafe 2014@サンパウロオープニングレセプション」が行われた。

1.png
オープン前日に実施された今回のレセプションでは、「nakata.net Cafe 2014@サンパウロ」で提供される日本酒や日本食を担当した職人たちも参加。ミシュランで7年連続星を獲得した西麻布「La BOMBANCE」の岡元信氏をはじめ、全国各地の酒蔵など、中田氏とともに日本文化を世界に発信する“伝統文化の日本代表メンバー”が一同に会し、実際にカフェで提供する日本酒と日本食を招待客らに振る舞った。

また、レセプションには、イングランド・アーセナルFCのアーセン・ベンゲル監督や、1998年W杯フランス大会時の優勝国フランス代表メンバーであるビセンテ・リザラス氏など、サッカー界の“レジェンド”たちもカフェのオープンのお祝いに駆けつけた。

2.png
カフェオープンを前に中田氏は「今回のカフェがW杯の開催地であるサンパウロで実施出来て大変嬉しく思っています。また、実際に今日出来上がったものをみて、改めて素晴らしいものが出来たなと感じています。カフェに来ていただいたお客様には、日本食や日本酒など“日本の文化”を楽しんでもらいたいですね。サッカー日本代表には、“見ていて楽しめるような素晴らしい試合”をしてほしいですね」と語った。

レセプション中にはブラジリアンミュージックバンドの生演奏や、ブラジル人歌手レオ・マイヤ氏によるライブパフォーマンスなど“ブラジル流の演出”も行われ、カフェのオープンに華を添えた。

3.png
「nakata.net Cafe 2014@サンパウロ」は、ワールドカップが開催されるブラジル・サンパウロで人気のカフェ「Octavio Cafe」とコラボレーションし、期間限定で展開。日本酒・日本食・器・和菓子の提供などを通じて、日本の伝統文化の素晴らしさといった「ジャパンスタイル」を、年齢・性別・国境を越えたすべての人々に提案していく。

nakata.net Cafe@サンパウロ

2014 FIFA World Cup Brazil

ブログランキング・にほんブログ村へ 

いい試合だったみたいだけど:コンフェデ杯敗退 [サッカー]

時間が時間なので、今回のブラジルでのコンフェデ杯をテレビでライブ観戦するのは最初からあきらめています・・・。
ブラジルに完敗した日本ですが、イタリアには惜敗だったようですね。

“イタリアを相手に”という枕詞が付いても付かなくても、惜敗というのが今の日本代表の現実なのでしょうね。かなりいい試合をしていたようだけど。

これで2敗。メキシコ戦を残して、1次リーグ敗退が決まりました。
本番のW杯までの1年間、ステップアップしてほしいですね!
それにしても、ブラジル国内は大丈夫なのでしょうかねぇ。

コンフェデ杯といえば、2001年に日本で開催されたとき、横浜競技場まで決勝戦を観に行ったのを思い出します。まさか日本が決勝に行くとは思っていなかったけど、決勝戦はフランスvs.日本だったのですよね。0-1で負けたけど。

2014 FIFA World Cup Brazil

ブログランキング・にほんブログ村へ 

決めました!ブラジルW杯出場! [サッカー]

サッカー日本代表がオーストラリアと引き分け、来年のW杯@ブラジルの出場を決めました〜!
勝てなかったけど、ガップリ四つに組んだいい試合でしたよね。
3月のヨルダン戦では決められず、この日に持ち越したけど。
とにかく、5大会連続のW杯出場です!

今日の日本にはツキもありました。
後半の37分、0-0の引き分けでいいかな、と観ている人たちがそろそろ思い始めたあたりにオーストラリアにゴールを決められてしまいます。
でも、これは最後により盛り上がるために必要だったのかも。
なんと、44分にPKを獲得。本田が蹴ります。
最後のPKはゴールのど真ん中に突き刺さりましたね!

前半の最後からテレビ観戦できました。
澤登とゴンが解説でしたね。

開催国以外でブラジルW杯出場を決めたのは日本が一番乗り。
さいたまスアジアムは盛り上がっていましたね〜。

インタビューは本田、長谷部、香川、長友。

本田「みなさんがかなりプレッシャーかけてくれたんでね ( ̄▽ ̄) 」
「みんなは期待していないと思うけど、コンフェデで優勝するつもり」

長谷部「もう最高です!」

香川「あと1年あるんで、レベルアップして行きたいと思います」

長友「本気でワーヅドップ優勝を狙ってるんで、これは通過点だと思います」
「圭佑なら決めてくれると思っていた」
長友は、裏方さんのサポートにも感謝していました。

イベントに移ってから、ザッケローニ監督が「コンバンハ。ミナサン、アリガトゴザイマス」と挨拶した直後、選手たちのペットボトル攻撃でびしょぬれになってしまいました。でもうれしそう。

本田がいるのといないのとでは、チームの雰囲気が違いますよね。
やっぱり、あの強気がいいですよ。
PKについては「けっこう緊張してたんでね」とは言っていたけど。

今の代表には昔の代表の煮え切らない感じはないし、ガンガンにシュートも打っていってくれるので、見ていて気持ちいいです。
もう出場するのは当たり前(もちろん苦労はしますが)。
本大会ではさらに上を狙いたいですよね。
その前に、本田が言っていたコンフェデ杯の優勝を狙ってもらいましょう。

2014 FIFA World Cup Brazil

ブログランキング・にほんブログ村へ 

なでしこは順当に、男子はグラスゴーの奇跡 [サッカー]

ロンドンオリンピックの開会式に先駆けて始まったサッカーの一次リーグ。
先陣を切ったなでしこはカナダに2-1で勝利しています。

男子は初戦が金メダル候補のスペインということで、あまり期待されていなかったようですが・・・。
私はブラジルに勝ったマイアミの奇跡を鮮明に覚えているので、オリンピックなら金星もあり得ると期待していました。

試合の前半はドームでジャイアンツ戦を観たあと、居酒屋のラジオで聴いていました。といっても、飲みながらしゃべりながらだけど。
でも、大津がゴールした瞬間はちゃんと聴いていましたよ!
先制するとは・・・!と思っていたら、得点シーンはそれだけだったよう。
そのままその1点を守りきって勝利!!
やりましたね〜。

居酒屋のマスターが「今日は巨人戦は終わりが遅いしサッカーもあるからお客さんがまばらだった」と言っていました。そうですよねぇ。

いよいよロンドンオリンピックの開幕が近づいてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

バルサが貫禄の世界一 [サッカー]

今日の試合はどちらも見られませんでしたが・・・。

3位決定戦では、柏レイソルは0-0からPK戦の末アジアチャンピオンのアルサドに破れ、4位に終わりました。
残念でしたよね。

決勝戦では、欧州王者バルセロナが4-0で南米王者サントスを破り、クラブ世界一の座をつかみました。メッシが大会MVPを受賞。
なんだか余裕でしたね。

今年のFIFAクラブワールドカップもこれで幕です。

logo.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

柏レイソル、PK戦を制してベスト4! [サッカー]

長い試合でしたね〜。
FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011、モンテレイvs.レイソル。

後半にレアンドロのボレーシュートでレイソルが先制。
それもつかの間、すぐにモンテレイのスアソに決められて同点。

1-1のまま延長戦に突入。
それでも決まらずにPK戦になりました。

モンテレイの最初のPKをGKの菅野が止めたのが大きかった!
さらに4人目はポスト。
これを決めれば…というレイソルの4人目、田中は止められたけど、最後に林がキッチリ決めて、レイソルが勝ちました!

開催国枠からベスト4に進出するのは初のことみたいですね。
今年のレイソルは“初”が多いようで。

さて、今度の水曜日は南米王者サントス戦です。
その日は見られないけど、レイソルにがんばってほしいです〜。

logo.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

レイソル初戦突破 [サッカー]

始まりましたね、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011。
開幕戦は柏レイソルvs.ニュージーランドのオークランドシティー。

開催国枠だけど、今年のJリーグ王者の柏レイソル。J1昇格の年に優勝したというのは初めてなんですよね。すごいことです。

試合は見ていないけど、柏レイソルが2-0で勝利。
前半に田中順也のゴールとフリーキックからのこぼれ球を工藤壮人が押し込んでの2点。後半はオークランドに攻め込まれるも凌いだようです。
レイソルは、次は北中米カリブ代表のメキシコのモンテレイと日曜日に対戦。
行けるところまで行ってほしいですね。

TOYOTAカップのときは毎年日本で開催していたけど、クラブワールドカップになってからはその限りではなく、3年ぶりの日本開催となりました。
欧州の王者はバルセロナ。「日本開催。メッシ蹴来。」というのが今開催のキャッチコピーになっていますよね。
今年も見には行けないけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

すごい!なでしこジャパン! [サッカー]

粘り勝ちでした!

90分では勝負がつかず、1-1のまま延長戦へ。
そして、2-2で延長戦も終了。
勝負はPK戦へ。

世界トップのアメリカもプレッシャーは大きかったようです。
PK戦で優勝を決めました。

先制されて追いついて、延長戦でも先制されて追いついて・・・
んー、とにかくすごかった。

世界一です!
おめでとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本が4回目の優勝!!(AFC Asian Cup Qatar 2011) [サッカー]

やりました〜!!

オーストラリアとはお互い一歩も譲らず、またも延長戦。
延長後半での李忠成の気持ちい〜いボレーシュート。完全フリーでしたよね。

ザッケローニ監督はインタビューで「grande」を連発。
「最高のチーム。みんな疲れていたけど、チーム力で乗り切ることができた」
李忠成のシュートがについては「やってくれると信じて投入した」。
日本のサポーターに対しては「日本の国民の皆さんもこういう代表チームがいることを誇りに思ってほしい。これからも温かい目で見守ってほしい」というメッセージでした。

今日のヒーロー、李選手は開口一番「最高です!」と。
なかなか試合に出られない悔しさをうまくぶつけられたようですね。
MVPは本田圭佑選手に決定。

今大会はタフな試合の連続でした。本当に優勝できてよかったです!
またもや、夜中に興奮しちゃいましたね。
早く寝ないと・・・。

asiancup_logo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
前の10件 | - サッカー ブログトップ