So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ひどい試合 [野球]

中日と巨人の2連戦2戦目@ナゴドは小笠原と吉川光夫が先発。

全く見ていないけど、4回で0-10の時点で、今日は負けだなと。
吉川光夫は前回だけだったか。
今季、最初で最後の勝利だったということになるのでしょうか。

今日は、海外勤務の友達が一時帰国して一緒に飲むことになっていました。
和風の居酒屋がいいというので、水道橋のいつものお店に。
そこは、巨人戦があるときには大体、ラジオ中継を放送してくれているんだけど、19時半過ぎに着いたら普通に音楽がかかっていました。
帰り際にマスターが「ラジオつけてたけど、10点取られた時点でやめた」と。
そうでしたか。

ラジオを消したくなる、そんな試合だったんでしょうね。
3回の松井佑介の2ランだけならまだよかったんだろうけど。
4回はひどかったみたいですね。なんとピッチャーに押し出し四球。さらに京田も四球
ピッチャーは田原に代わり、とどめは松井佑介の満塁ホームラン。
でも、それだけではすみません。ゲレーロのソロホームランまで。
1イニング8失点ですよ。

その後は中川、篠原が0点で押さえ、その間に村田の2ランで2点返したけど、大敗でした。小笠原は完投勝ちです。

横浜の試合がない間に中日に2連敗して、勝手に4位転落です。
今年はBクラスがお似合いなのかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

どっちの勝ち試合? [野球]

結局、12回引き分けに終わりました。
阪神3連戦@甲子園の初戦です。

先発は、最近けっこう点を取られる田口とイップスから立ち直ってきたように見える藤浪。
田口は1、2回で5失点、一方の藤浪は3、4回で4失点。
どっこいどっこいな感じでしたね。

その後は、何度か確認したけど、4-5のまま。
試合が一向に動く気配がありませんでした。

9回表、ピッチャーはドリスですね、当然ながら。
厳しいかな・・・と思っていたけど、晩ご飯を食べ終わる頃にノーアウト1、2塁でチャンスになっていました。その後、本屋さんに寄って本を買っている間に1点入り、5-5に追いつきました。福留の悪送球の間にホームインしたらしい。

延長戦は家に帰ってから。
ノーアウト2、3塁で勝ち越しのチャンスだったのに、その後は宇佐見、陽が三振、寺内が3塁ファウルフライで終了。
その裏はカミネロが押さえて、試合は延長戦に入りました。

10回はカミネロがイニングまたぎで三者凡退、11回、12回はマシソンがこれまたイニングまたぎで押さえました。が、その間、藤川と岩崎を攻略できずに、引き分けで終了。
12回にはノーアウトから寺内の2塁打、坂本の内野安打で1、2塁のチャンスを作ったんですけどねぇ。活かせず終わりました。

勝ち試合を、落としてはいないけど勝ちきれなかった。
1点リードのまま9回にドリスを出した阪神側も、9回、12回と再三チャンスを作りながら勝ち越せなかった巨人側も、どっちもそう思っているかも。

勝ち試合を勝ちきれなかった悔しさを持って、明日は勝ちましょう!
先発ピッチャーは吉川光夫だけど・・・。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大野に完封負け [野球]

飲みに行っていて全く見ていないのだけど・・・。
前橋での巨人vs.中日戦は0-4で中日の完封勝ち。

前日に松本で劇的な勝利を挙げたジャイアンツ。
次の日は前橋での試合です。
先発は田口と大野なので、投手戦かなとは思っていましたが。

打てなきゃ勝てない。以上。
で終わりそうだけど、2安打完封負けでは仕方ない。
2本のうちの1本が脇谷なんだね。意外。

田口は、谷に浴びた3ランホームランが痛かった。
谷といえば、プロ入り初ホームランも巨人戦でした。打たれたのは森福。
今回のは2号。巨人戦しかホームラン打ってないじゃん。

大野は良かったのでしょうね。
昨日は負け試合をひっくり返しての勝利だから、下手すりゃ2連敗もあったわけで、とりあえず1勝できてよかったということにしておきましょう。

それにしても、坂本の不振は長びいていますね。
ついに、打率3割を切ってしまいました。早くトンネルが抜けられるといいんだけど。

ジャイアンツは、明日は移動日で金曜日からは東京ドームです。
相手は現在9連敗中のヤクルト。今日は勝ってほしい、ヤクルト。
いつの間にやらロッテより弱くなってる。
哲ちゃんにも打ってほしいよ。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

すごい試合、宇佐見と寺内のホームラン! [野球]

松本市野球場での巨人vs.中日戦はすごかった。
ちょい残業して外食してから帰ったのですが、途中で何度か確認していました。
宇佐見の2ランホームランで追いついたところで家に向かっていたので、延長戦は見られるぞと。

先発は宮國と伊藤。
宮國が一応試合を作っていたので、勝ってほしいところでした。
西村が追いつかれ、さらに突きはなされてしまいました。
この時点で、“今日はダメかも”と思った巨人ファンは多く、“勝ったな”と思った中日ファンは多かったと思います。

でも、東京ドーム以外でも田島チャンスがあったとは。
5-8のビハインドで9回裏に入りました。ピッチャーは田島。
そして、2アウトからドラマが始まりました。
2塁にランナーいたるんを置いて長野がタイムリーヒット、6-8。
そして、宇佐見がライトに2ランホームランを放ち、同点に!
低めの難しい球だったけど、すくい上げるように打ってスタンドイン。
すごいホームランでした。

ゲームは延長戦に。
10回、11回を投げたカミネロ、良かったですね。カミネロには宇佐見だね。
決まったのは11回裏でした。ピッチャーは福谷。
連打でノーアウト1、2塁からワイルドピッチでランナー進塁。
(ちなみに、10回にも福谷のワイルドピッチがありました)
そして、宇佐見。ここで決めたら・・・と思ったけど、ここは三振。
決めたのは次の寺内でした。
まさかの場外ホームランです。しかもプロ入り初のサヨナラホームラン!
4年ぶりのホームランということは、アレ以来ということですよね。
一時的にエースキラーだった2013年。マエケンとマー君から打った。

かなり雨は降っていたけど、松本の人たちには一生忘れられない試合になったと思います。
雨の中の観戦は大変です。でも現地にいたかった。
4時間24分の試合、お疲れさまでした。

この日は、他の試合もすごかった。
マツダスタジアムの広島vs.阪神戦、そして京セラドームのオリックスvs.ソフトバンク戦。
久しぶりにプロ野球ニュースを1時間ガッツリ見ました。

img_20170905231215487_4470653273117755296.jpg
十一回、寺内がサヨナラ3点本塁打を放つ
YMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マイコラス、サクサク快勝 [野球]

1球速報を見ながら、ジョナサンで晩ご飯を食べました。
もう既に試合は決していたけど。

その前に見たときは7-1でリードしていました。
スマホの画面を開いてテーブルに置くと、9-1です。
もう楽勝ですね。3ランホームランと連打で効率よく得点できたようです。
慎之助がタイムリーを2本打っています。

長い試合が好きな中日相手に3時間を切る試合時間でしたね。
3回の4得点の始まりはマイコラスのヒットだったようで。
やっぱり打つね〜。

とりあえず、長かった借金生活とおさらばできました。
とはいえ、勝率5割になったというだけですから、これからです。
横浜も勝ったみたいなので、3位とのゲーム差は2のまま。

って、横浜すごいですね。
広島相手に9回裏に筒香の2ラン、ロペスのソロで追いつき、仕上げは宮崎のソロ。
3本のホームランで逆転サヨナラ勝利です。
先発の野村が筒香に打たれ、交代した今村がその後に2本打たれたと。

さて、ジャイアンツは問題は明日ですね。
借金生活に逆戻りはなしだよ、内海。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギリギリ勝利、3タテは免れる [野球]

京セラドームでの広島戦は4-3でジャイアンツが勝ったみたいです。
ギリギリだけど、なんとか勝ててよかった。田口に勝ちも付いたし。

負け投手になった広島の中村祐太は「最小失点なら打って取り返してくれるから思い切って投げられる」と言っていたそうな(友達が教えてくれました)。
菅野も田口もマイコラスもそんなこと言えないよね。かわいそうです。

なんとかもうちょっと打てないもんかねぇ。
今日はとりあえず、4回に3点取っておいてよかったという感じですが。
余裕の勝利が少ないので、見に行っても毎回ハラハラ。

ジャイアンツの地方主催試合は、昔はあまり負ける気がしなかったけど。
最近では、そうでもない。さらに相手が広島だと、どこで試合しても、もはや「負ける気がしない」などと思えない今日このごろです。

昨年は、岐阜が雨で中止の後、1勝1敗。
今年は岐阜で負けた分、負け越しとなってしまいましたが、全敗じゃなくてよかったです。

週末は久しぶりの東京ドーム。横浜との2連戦ですね。
スッキリした勝ち試合が見たいよ〜。

img_20170727213719701_8620227249494457776.jpg
9勝目を挙げた先発・田口
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クルーズ、金銭トレードで楽天に移籍 [野球]

今日の昼間に「楽天が巨人のクルーズを金銭トレードで獲得」とのニュース。
ちょっとびっくりしたけど、今のままでは出番がないから本人にとってはいいかも。
と思っていたら、いきなり先発出場でお立ち台だったらしい。
よかったね。

ジャイアンツは京セラドームで広島にいつも通りの感じで負けていました。
昨年も一昨年も京セラドームの試合は現地観戦だったのですよね。
一昨年は2連勝、昨年は1勝1敗、今年は既に1敗。
明日は勝ってほしいね。田口だし。


------------------以下、スポーツ報知より
移籍即出場のクルーズ、いきなりお立ち台で「バーン!」デビュー

◆楽天4―1ソフトバンク(26日、コボパーク宮城)

 この日、巨人から移籍した楽天のルイス・クルーズ内野手(33)がいきなりお立ち台に上がった。

 移籍初日にいきなり「6番・遊撃」で先発。3打席目までは無安打だったが、2点リードで迎えた8回一、三塁でバットを折りながらレフト前に運んで初安打初打点を記録した。則本、今江と共に受けたお立ち台でのヒーローインタビューでは「もう2度と則本と対戦しないでいいのでうれしいです」といって笑いを誘うと、「サン、ニー、イチ、バーン」と楽天恒例の締めの儀式をしっかりと務めて、ファンからの大声援を受けた。

 移籍を知ったのは午前7時。新旧チームメートへのあいさつや、入団会見など慌ただしい時間が過ぎていったこともありお立ち台後の囲み取材では「ホントニ、オナカスイタ」と漏らした。

 「自分にとっては1日でガラッと全てが変わった」と話したクルーズ。「67」の真新しいユニホームを身にまとい「ファンとの一体感を感じることができたよ」とどこまでもうれしそうだった。

Cruz.png
銀次からウイニングボールをもらうクルーズ
2017年7月26日22時35分 スポーツ報知

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新入団&変更選手の背番号 [野球]

12月22日に全ての選手の契約更改を終えたジャイアンツ。
新入団&変更選手の背番号が発表になりました。
記録として載せておきます。

クルーズは希望通り背番号「11」。
堂上剛裕は「51」になるのですね。
来季もがんばってほしいです。
元中日選手のうち井端は引退したけどドニキと吉川はまだまだできます。
(井端もまだできるけど)

来季・・・というか、もうジャイアンツは別のチームになっているのですよね。
気持ちを切り替えて、来年も応援しなくてはいけませんね。


-------------------以下、スポーツ報知より
新入団&変更選手の背番号発表
2015年12月23日19時15分 スポーツ報知
 巨人は23日、新入団選手と変更される選手の背番号を発表した。発表された背番号は以下の通り。

◇新入団選手
 【支配下選手】
ギャレット・ジョーンズ外野手「5」
ルイス・クルーズ内野手 「11」
桜井 俊貴投手 「21」
重信 慎之介外野手 「43」
與那原 大剛投手 「46」
宇佐見 真吾捕手 「52」
山本 泰寛内野手 「56」
巽 大介投手 「93」
中川 皓太投手 「91」
松崎 啄也内野手 「69」

 【育成選手】
アブナー・アブレイユ外野手 「014」
金伏 ウーゴ投手 「025」
増田 大輝内野手 「015」
小林 大誠捕手 「016」
田島 洸成内野手 「018」
大竹 秀義投手 「019」
橋本 篤郎投手 「020」
矢島 陽平投手 「021」
長谷川 潤投手 「022」

◇変更
堂上 剛裕外野手 「91」→「51」
坂口 真規内野手 「56」→「023」
田中 大輝投手 「69」→「024」

 なお、育成ドラフト6位で入団した山下篤郎投手は、本人より申し出があったため登録名が「橋本篤郎」となることもあわせて発表された。

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の全ボンフィン [野球]

ジャイアンツファン仲間との忘年会でした。
12人も揃って大盛況。午前0時近くまで盛り上がっていました。
そのときに持って行ったのが、コレ。今年私がGETしたG-Poエントリーでもらえるジャイアンツのボンフィンです。
bon.png
最初から付いている読売巨人軍のも入れて18。
ダブッて出たものも1つしか付けていません。
(長野が3つ、坂本は2つ出ました)
友達からもらったものや交換したものもいくつかあります。
松山と大阪の2つが入っているので、5試合かけるボンフィン数ではなく、数的には多くなっていますね。来年もあるのかな、ボンフィン。

<おまけ>
忘年会に登場した今年の誕生ケーキ兼クリスマスケーキ。
cake.png
ちょっと遅いけどお誕生日おめでとう。
そして、ちょっと早いけど、メリークリスマス!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クルーズは背番号11を希望 [野球]

昨日、巨人がロッテにいたルイス・クルーズとの契約を発表しました。
クルーズと交渉するというニュースからあっという間の契約でしたね。

背番号は「11」を希望しているそうです。
ちょっと前まで久保裕也が付けていた背番号ですね。
野手の背番号「11」はシピンまで遡ることになるとか。

来季からは巨人のクルーズになるのかぁ。
ロッテにいたとき以上に活躍できるのでしょうかね。
巨人は、内野手は数はいるんだけど。


------------------以下、スポーツ報知より
クルーズ、本人の希望でシピン以来の背番「11」野手
2015年12月12日6時0分 スポーツ報知
 巨人は11日、前ロッテのルイス・クルーズ内野手(31)と来季の契約に合意したと発表した。2年契約で、年俸は200万ドル(約2億4400万円)+出来高。背番号は本人の希望で「11」を予定している。巨人の野手が「11」を背負うのは、かつての名助っ人ジョン・シピン以来。「優勝するために巨人軍に来ました」と自信をみなぎらせたメキシカンは、シピンのように一世を風靡(ふうび)する活躍を狙う。

 V奪回への使者がやって来る。入団が正式に決まったクルーズは、球団を通じてコメントを発表した。

 「小さいころからハードワークを積み重ね、母国メキシコや米国の有力チームでプレーしましたが、巨人軍でプレーすることは私にとって特別です。私は勝つことが好きです。優勝するために巨人軍に来ました」。故郷メキシコに吹く熱風を思わせる、気合のこもった言葉を並べた。

 背番号は空き番号の中から、「11」を希望しているという。「一番」へのこだわりを感じさせるゾロ目番号。チームでは今季まで久保(現DeNA)がつけていたが、過去にも斎藤雅樹(現2軍監督)、別所毅彦らが背負い、投手の番号というイメージが強い。

 そんな中で、異彩を放った助っ人の大先輩がいる。あのジョン・シピンだ。78~80年の3シーズン、11番を背負いプレーした。

 オールドファンの心をくすぐるこの名前。長髪とヒゲのワイルドな風貌から「ライオン丸」の異名をとった。日本通算9年間で218発の強打と、主に二塁を守りダイヤモンドグラブ賞2度の堅守を誇った。

 78年に大洋から巨人に移籍。髪を切り、トレードマークのヒゲをそり落とし、見た目は紳士となったが、メジャー仕込みの熱いハートは健在だった。当時は第1次長嶋政権。40代前半の青年監督のもと、チームは過渡期だった。3年間優勝こそ果たせなかったが、4番も務めるなど、攻守で苦闘するチームを引っ張った。

 堅守&強打のプレースタイル、青年監督、過渡期のチーム…と、クルーズを取り巻くキーワードは、シピンのときと驚くほどダブる。「守備では誰にも負けませんし、皆さんの期待以上のパワフルな打撃もお見せできます。若い選手たちのお手本となれるよう、持てる力のすべてを出し切ります」と決意を示した。

 堤GMは「勝ちにこだわる姿勢がすごく強いようだ。チームにカツを入れてくれる雰囲気を持っている」と、助っ人効果に期待した。

 母国でオフを過ごす助っ人は、週明けから個人トレーナーとともに練習のペースを上げていく予定だ。熱いハートのメキシカンがライオン丸の再来となる。(太田 倫)

 ◆ルイス・クルーズ(Luis Cruz)1984年2月10日、メキシコ生まれ。31歳。01年にRソックス入団。パドレスを経て、08年にパイレーツでメジャーデビューし、ドジャース、ヤンキースなどでプレー。14年から2年間ロッテでプレーし、日本通算259試合で打率2割4分7厘、32本塁打、134打点。183センチ、95キロ。右投右打。

cruz.png
気合の表情で練習を行うクルーズ

にほんブログ村 野球ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ