So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
音楽一般 ブログトップ
前の10件 | -

シーナが・・・ [音楽一般]

びっくりしてしまいました。
シーナ&ロケッツのシーナが亡くなったというニュースに。
子宮頸がんだったそうです。

昨年、体調不良でライブ出演を取りやめたというのも知らなかった。
そのときに末期の子宮頸がんと診断されたということは公表していなかったし。その後も復帰してライブに出演したようなのですよね。
私が最後にライブを聴いたのは、2013年のclub Lizarでのイベント
あのとき既に子宮頸がんがあったのでしょうか。

なんというか、シーナにはどんなにおばあちゃんになってもミニスカ&ハイヒールで歌い続けているというイメージを持っていたので、信じられません。
鮎川誠が「ハートが大好きだったから、バレンタインが命日(に)なって…」と語ったという記事も読みました。バレンタインデーが命日なのですね。みんな、ずっと覚えているね。

ご冥福をお祈りします。


------------------以下、日刊スポーツより
シーナ&ロケッツのシーナさん死去 61歳

 4人組ロックバンド、シーナ&ロケッツのボーカルでシーナさん(本名・鮎川悦子)が14日朝、子宮頸(けい)がんのため、都内の病院で亡くなった。61歳だった。北九州市出身。

 昨年夏、体調不良でライブ出演を取りやめた際、末期の子宮頸がんと診断されていたという。昨夏、シーナさんは急病でライブ出演をキャンセル。夫で同バンドのギタリスト鮎川誠らが、ボーカルなしでライブを行っていた。

 シーナさんは71年、九州大の学生だった鮎川と出会い、4年間の同居生活を経て75年に結婚し、双子を出産。細身の体に似合わぬパワフルなボーカルで知られ、モデルとしても活躍した。

 同バンドは夫妻が福岡から上京して結成し、78年に「涙のハイウェイ」でデビュー。「ユー・メイ・ドリーム」「ピンナップ・ベイビー・ブルース」「ロックの好きなベイビー抱いて」などのヒット曲がある。79年には、「ユー・メイ・ドリーム」がJALのテレビCMに起用されて、一気にブレークした。

et-hasei150214-sina1-ns140.jpg
死去したシーナさん
(写真は2011年8月11日)
[2015年2月14日22時36分]

にほんブログ村 音楽ブログへ 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

後藤まりこ、音楽活動休止かぁ [音楽一般]

後藤まりこが音楽活動休止を発表したそうです。
そうなのかー。辞めても大丈夫なんだ。
音楽以外の何かがあるのか、それともとりあえず辞めたいのか。
なんだか気になってしまいます。

女優まりこは見たことないけど、ミュージカルなんかもやっていたのですね。
文章もなかなかのものでした。昔のRooftopの連載やブログも面白かったし。
意外になんでもできそうだけど、どれも危なっかしく見えそうな。

これから何か違う後藤まりこを見せてくれるのか、気が向いたらまたライブパフォーマンスを見せてくれるのか、全くわからないけど、まりこちゃんがのびのび自己表現できる場所にいてくれたらいいです。

下の記事では、ミドリ解散後、ソロになってから過激なライブパフォーマンスで話題に・・・と読めるけど、ミドリも十分過激というか、ソロが過激ならミドリも過激ではないかと。
私はミドリのライブも後藤まりこソロライブも見たことあるけど、印象は変わってなかったもんねぇ。

<私が目撃した後藤まりこ>
a music of great worth !! '07 11/14(ミドリ時代のアコースティックソロ)
Radio Caroline Roulette Lounge Tour ファイナル '07 11/25(ミドリ)
ロッケンロー・サミット 2008 ~渋谷頂上決戦!~ '08 9/20(ミドリ)
MY Hi-SCHOOL(鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHES × 後藤まりこ) '13 10/1(後藤まりこ)


----------------以下、ORICON STYLEより
後藤まりこ「今までありがとう」 音楽活動休止を発表
2015-02-13 23:04
 歌手・後藤まりこが13日、自身のツイキャス(ネット配信番組)で音楽活動を休止することを発表した。

 先月23日の東京・赤坂BLITZのライブを行った際、中盤のMCで「これは僕の投身自殺です」「後藤まりこを殺すのは誰や?」などと発言をしていた後藤。その後は激しいナンバーで会場を沸かすも、最後は「僕が死なないようにあなたの中で生かしておいて。フィクションじゃなくて、ドラマじゃなくて、リアルで後藤まりこを生かしてくれてありがとう」と意味深に締めくくっていた。

 ライブ直後から、出演予定だったライブやイベントのキャンセルを発表。ファンの間で様々な憶測が飛び交っていたが、きょう午後9時ころから開始したツイキャスで「音楽から離れようかなと思っています」と宣言した。

 ファンからの「引退するのか?」という質問には「休止やね」と答えるも、「もうステージに立つことはない」と発言するなど、復活時期は明らかにしなかった。ツイキャス終了直後には、自身のツイッターで「今までありがとございました 大好きやよ またね」とつぶやき、それ以前のすべてのコメントをすべて削除している。

 後藤はロックバンド・ミドリのボーカルとして2007年にメジャーデビュー。10年に解散後はソロになると、過激なライブパフォーマンスで話題に。また、ドラマ『たべるダケ』(2013年・テレビ東京系)やミュージカルに出演するなど、女優としても活躍していた。

2048614_201502130513060001423837403a.jpg
音楽活動休止を発表した後藤まりこ

にほんブログ村 音楽ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Dragon Ashの馬場さんが・・・ [音楽一般]

びっくりしました。
Dragon Ashの馬場さん(IKUZONE)が亡くなられたとのこと。
4月21日に急性心不全のため東京都内の病院で。
46歳だったそうです。

全身にタトゥが入っていて長髪で、見た目コワめのベーシスト。
どこかで読んだことがあるのですが、以前に一度心肺停止になって蘇ったそうで、そのときに赤い羽根のタトゥを彫ったとか。
不死鳥を表していたようです。
残念ながら不死鳥にはなれなかった・・・。

昔はDragon Ashのライブにも行ったりしていたのですよね。
3人のDragon AshからBOTSが加入して4人になったあたり。
ワンマンにも行ったし、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001 にも参戦したし。

最近はライブには全く行っていないけど、CDは買っていたのですよね。
やっぱり馬場さんの死はかなりショックです。
馬場さんは46歳。40代は早すぎ(アベフトシも43歳でしたね)。
もちろん、死に対する気持ちに年齢は関係ないといえるけど。
メンバーもショック大きいよね。

ご冥福をお祈りします。


Dragon Ash Official Web Siteのお知らせ
-----------------------
皆様へ

訃報

Dragon Ashのベーシストとしてデビュー以来多くの人に愛され続けていた
IKUZONEこと馬場育三が
21日夜に自宅スタジオで倒れているところを家族に発見され、病院に救急搬送されましたが、
平成24年4月21日 午後10時55分、
急性心不全のため東京都内の病院で死去いたしました。
46歳というあまりに早すぎる旅立ちでした。
葬儀はご遺族の意向で近親者のみで行われました。

昨年は橈骨神経麻痺によりミュージシャンとして大変苦しんだ時期がありましたが、
昨年末のカウントダウンライブで見事に復帰。
今月19日には本人が「胸が熱くなるようなLIVE」と待ち望んでいた
愛弟子ともいえるROTTENGRAFFTYとの対バンを果たしました。
ステージ上でいつものようにドラムの桜井と向き合ってベースを奏でていたのが
皆の記憶の中に鮮明に残っており、あまりに突然の事に
メンバー含め全てのスタッフがDragon Ashとして共に走り続けてきた
馬場育三という男を失ったことにとまどい悲しんでおります。

彼のスタイルとも言える個性的な生き方は、常に壮絶な努力と危ういほどの
繊細さと共にありました。時に周りを振り回し、面倒なくらいロックな人でしたが、
それ以上にその何倍も人を愛し、そして愛される人でした。

今頃、彼の敬愛するミュージシャン達と天国で出会えていることを
心の底から願っています。

生前中は馬場育三に多大な応援を頂き、皆様に感謝申し上げます。

ファンの皆様とのお別れ会は、
少し時間が経ってから行いたいと考えております。

なお、4月28日(土)
沖縄県「Okuma Beach Fest 2012  "Open Gate"」につきましては、
出演を断念する事となりました。
主催者及び、ライブを楽しみにお待ち頂いていた皆様に、
ご迷惑をお掛けする事を深くお詫び申し上げます。

平成24年4月24日
株式会社イノベーター


以下、Kjのコメント
-----------------------
Kj
俺とサクと馬場さん。3人で初めて音出した16年前から今まで、
アナタはずっと俺達のベースヒーローでした。
年上のエキセントリックなバンドマンは俺達にギターアンプのいじり方、
ドラムスティックの回し方、バンダナの巻き方、女の子の口説き方、
その全てを教えてくれました。
今思えば俺達が出会った最初のロックンローラーだったんだね。

破天荒で危うい生き方を最後まで貫いて幸せな音楽人生でしたか?
俺はその傍らで声を嗄らし歌えた事、無我夢中にギターをかき鳴らせた事、
両手じゃ抱えきれないくらい沢山の思い出を共に築いてこれた事、
身が震えるほど幸せでした。

続きは俺が死んだらね。向こうでまたバンド組もうぜ。
お疲れ様でした。クソほどお世話になりました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

南東スタンド:東京事変チケット発券 [音楽一般]

先日取った東京事変ライストライブのチケット。
ライブは2月29日だというのに、24日からしか発券できません。
立ち見の可能性もあるので、ちょっとドキドキしながら発券してきました。

2階席、南東スタンドでした。
よかったです。2階席でも立ち見ではなかったので。
どうせ立つにしても、席があるのとないのでは違いますよね。
荷物を置く場所があるというのも大きいかも。
とにかく、東京事変の最後を見届ける準備が整いました。

ツアー最終日(2月29日)のみ、全国の映画館で中継が見られるのですよね。
ライブシネマ「東京事変 Live Tour2012 Domestique Bon Voyage」。
発売は今日でしたが、売り切れている会場もあるようです。

水曜日は日本武道館へ行ってきます!

にほんブログ村 音楽ブログへ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京事変ラストライブ チケットGET! [音楽一般]

メールが届きました。
『東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage 当選』

今回は横浜2公演、大阪2公演、東京2公演のみ。
2月14日、15日:横浜アリーナ
2月21日、22日:大阪城ホール
2月28日、29日:日本武道館

そして、チケット発売は
(1)オフィシャルファンクラブ「林檎班」会員受付
(2)モバイルサイト「SR 猫柳本線ポケット」のぞみ会員受付
(3)モバイルサイト「SR 猫柳本線ポケット」一般会員受付
(4)「color bars」CD購入者受付
(5)オフィシャルPCサイト「SR 猫柳本線」一般受付
この5つの抽選受付だけでした。
しかも、受付最終日はすべて同じ日。

私は(1)と(2)で武道館の2日間ずつを申し込みました。
4つ申し込んだうち、(1)で2月29日だけが当選。

『席種/料金(税込):指定/2F指定席後方立見(立位置指定)/8888円
※当選席種、座席・整理番号は、チケットをお受け取りいただく際に券面にてご確認ください。』

チケットが取れただけでヨシとしないといけないかもしれないけど、席種がわからないというのはなんだかイヤですよね。
同じ値段で立見かもしれないし・・・。

いずれにしても、最終日のチケットが確保できたので、最後を見届けてきます!

にほんブログ村 音楽ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京事変が解散 [音楽一般]

林檎班からお知らせメールが届きました。

『突然のお知らせとなりますが、
東京事変が来る2月29日(水)をもって解散することとなりました。』
だそうです。

1月18日(水)に発売される5曲入りのアルバム「color bars」が最後のアルバムになるのでしょうか。

『最期のライブツアー、東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyageが、2月14日(火)より開催することとなりました。場所は横浜アリーナ、大阪城ホール、そして日本武道館です。』

私個人的には・・・
東京事変が解散しても椎名林檎がソロ活動を再開してくれればOKです。
もちろん、東京事変というバンドが好きな人もいるだろうし、20代前半の友達には、東京事変から入って「昔、椎名林檎ってソロで活動していたようですね」という人もいます。

HPが開けないし解散理由はわからないけど、解散すべくして解散に至るような気がしてしまうのですよね。最初から期間限定だったんじゃないかというか。
林檎が“やりたかったバンド活動”をやりました、満足しました的な。
もしかしたら、全く違う理由かもしれないけど。

発表は突然だったけど、今回はあんまり驚きませんでした。
これから解散までの間にテレビや雑誌で解散理由などが語られるのかもしれないし、語られないかもしれません。
チケットが取れるかどうかわからないけど、できればラストツアーを見届けたいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログへ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

武藤ウエノin週刊ベースボール [音楽一般]

先日、武藤ウエノが週刊ベースボールの取材を受けた話を聞きました。
早速買いましたよ、週刊ベースボール (^^)

ちなみに、武藤ウエノとしての初取材。
初取材が音楽誌じゃないところが、また楽しいですね。
b1.png
その中で2人が理想のオーダーを書き出しています。
もちろん、コウジはカープの、武藤さんはホークスの。
しかも年代問わず。
b2.png

ちょっと面白いので、書き出しておきます。

ウエノコウジ選択 カープのスタメン
1 高橋慶彦(ショート)
2 正田耕三(セカンド)
3 前田智徳(レフト)
4 山本浩二(センター)
5 ジム・ライトル(ライト)
6 栗原健太(ファースト)
7 衣笠祥雄(サード)
8 水沼四郎(キャッチャー)
9 池谷公二郎(ピッチャー)
監督 古葉竹識

武藤昭平選択 ホークスのスタメン
1 川﨑宗則(ショート)
2 カズ山本(センター)
3 松中信彦(レフト)
4 門田博光(ファースト)
5 小久保裕紀(サード)
6 井口資仁(セカンド)
7 秋山幸二(ライト)
8 影浦安武:あぶさん(DH)
9 野村克也(キャッチャー)
P 若田部健一
監督 王貞治

DHが影浦安武ってねぇ・・・(笑)
コウジは背番号まで書いてあります。

PRESIDENT
/~\Fujisan.co.jpへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フジファブリック特番 [音楽一般]

帰宅してからPCを立ち上げると、ネットのニュースでフジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦くんの訃報というニュースを発見。29歳ですよ。しかも、死因はわからず「病名不詳」との発表。

公式ウェブサイト発表
fujifabric_o.png

テレビをつけたら、ちょうどスペースシャワーTVで志村くんが歌っている姿が。
SSTVでは、急遽『フジファブリック 志村正彦 追悼ミュージックビデオ集(放送日時:12/26(土)22:00-23:00)』を放送することに決めたそうで、その番組の時間だったのですね。

フジファブリックは1度だけライブを聴いたことがあるのです。
2004年11月に渋谷O-EASTで開催された「新星堂6955」というイベントで。
出演バンド:自由人 / フジファブリック / 椿屋四重奏 / サンボマスター / BEAT CRUSADERS / THE BACK HORN / GO!GO!7188
あのときには正直、まわりが濃過ぎてそれほど印象には残らなかったんですよね。ただ、このメンバーの中で引けをとらないパフォーマンスを見せてくれたのは覚えています。その後、出世しましたよね。
あまりに若かったし死因がわからないモヤモヤ感もありますが、ご冥福をお祈りします。残されたメンバーの皆さんはこれを乗り越えてがんばってほしいと思います。

すべてを一緒くたにするのは申し訳ないけど、今年はミュージシャンの訃報があまりに多かった気がします・・・。

にほんブログ村 音楽ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またもや訃報・・・ [音楽一般]

ちょうど前日に友達とランチしながら話題にのぼったんです、川村カオリ。
ブログをチェックしている友達が、“しばらくブログが更新されてなかったけど、今月更新された記事で癌が再発して治療してるって書いてあった”と言っていました。

私の母も同じ病気でした。だからやっぱり人ごととは思えなくて…。
母は55歳で亡くなったけど、川村カオリは38歳。
同じ母子家庭でも私はもう大人だったけど、娘さんはまだ小学校低学年ですよね。
これからいろいろ大変だろうと思うけど、強く生きていってほしいと思います。

ちょうど1年半前くらいにclub asiaでのイベントでライブを見たのですよね(記事コチラ)。その後は見てないけど、今年は治療を続けながらもデビュー20周年の記念ライブを行ったのですね。

つきなみなセリフになっちゃうけど、すごく多くの人に勇気をくれましたよね。それから乳癌早期発見の大切さも強く訴えていました。
とはいえ、癌の治療に関してはいろいろな意見があります。
こんなブログもあります。「乳癌は早期発見も早期治療もいらない」
川村カオリのブログを引用してそれについて言及している記事もあります→コチラ

癌、手術、抗がん剤、放射線、民間療法、食事・・・いろいろ考えて選択していかないといけないと思います。母のときに実感しました。
川村カオリは、癌に対する関心を高めてくれたと思います。活かしていきたいものです。
ご冥福をお祈りします。


------------------------------
2009-07-28 18:20:01
訃報

川村カオリ(本名:川村かおり)が、左乳がんの再発の為治療しておりましたが、
本日平成21年7月28日午前11時01分、都内病院にて永眠致しました。
ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申しあげます。
享年38歳。

これまで応援して下さった皆様に深く感謝致します。

尚、親族の意向により 
親族、友人のみの告別式とさせていただきます。
ご理解の程お願い申し上げます。

2009年7月28日
スタッフ一同
------------------------------
ブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」より

オフィシャルHPKori Kawamura Webにも同じ文章が掲載されていました。

K.JPG
K [CD+DVD]<初回限定盤>
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早すぎるよ、アベ [音楽一般]

夕方頃に友達から「びっくりだね」という件名のメール。

何がびっくりなんだろう・・・?
内容を読んでマジでびっくり、というかショック。

rockin' blues.comに発表されていました。
-----------------------
20090722
訃 報

7月22日未明、
弊社所属アーティスト、アベ フトシ(安部 太)が、
急性硬膜外血腫の為逝去致しました。
享年43歳でした。 謹んで皆様にお知らせ申し上げます。

尚、親族の意向により 
親族 友人のみの告別式とさせていただきます。
御香典、御供花、等も謹んでご辞退いたしますので、
ご理解の程お願い申し上げます。
生前中のご厚誼に深く感謝致します。               
             

株式会社ベイス一同
-----------------------

まだ43歳じゃない・・・。
ちなみに、しばらくのあいだrockin' blues.comがつながりませんでした。
このニュースを知った人が一気にアクセスしたようです。

元ミッシェルの中でもアベだけがほとんど活動していない状態だったけど、昨年末、吉川晃司のライブにゲスト・ギタリストとして参加したのが最後らしい。
忌野清志郎もマイケル・ジャクソンもそりゃあショックだったけど、アベフトシの方がよりリアルなショック。ライブで間近で見てたから。

ミッシェルのライブだけじゃなく、KOOLOGIの渋谷クアトロでの混み混みのワンマンなんかも思い出してしまいました。KOOLOGIといえば、QueではアベのピックをGET。ウエノコウジのピックとともに宝物になっております。

じいさんになるまでギター弾いてほしかったんだけど・・・。
まだ全く信じられないけど、とりあえずご冥福をお祈りしようとしてみます。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

タワレコ アベフトシ検索
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽一般 ブログトップ