So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ヘンなワンプレートおせち [グルメ]

元旦にはいつも親戚一同でおせち料理を食べます。
今年は何も買わないでいいかなと思っていましたが、生協でなますと栗きんとんだけ注文しておきました。

ということで、ヘンなワンプレートおせちを作ってみました。
以前にも洋食器でワンプレートおせちを作ったことはありました(2013年のことでした)。あのときは、もっとおせちのラインナップが揃っていましたね。
o.png
今回は紅白なますと
o1.png
栗きんとんだけですから。
o2.png
それだけだとさびしいので、一昨日の残り物とその他の物もプラス。
羽子板の羽と門松(というより松の木)っぽく飾りを。
ヘン度をアップさせてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越し支那そば [グルメ]

今年はカウントダウンライブにも行かないし、家でゆっくり年越しです。
年越しそばを食べに出かけようかと思っていたけど、出かける気にならず。おそばも買っていないので、あの中華三昧 北京風塩拉麺の残りで年越しラーメンを。使ってしまいたい野菜を入れて。
cz.png
さやいんげん、スナップえんどう、ブロッコリー、コーン。
cz1.png
ここしばらく野菜を切ったり茹でたりという簡単な作業さえ全くやる気にならなかったので、少し進歩しました。野菜も切ったし茹でたり炒めたりも。

最近眠れないことが多いけど、ついに今朝は7時まで一睡もできませんでした。
休みに入ってからも、出かける用事や約束は全部ちゃんとこなしたけど、家に帰ってくるといろいろ考えてしまって・・・。

あと大晦日しかないのに何もやっていないし、と思っていたけど、とりあえず、大掃除も年賀状も何もやらずに新年を迎えてもいいんじゃないかということにして、そのプレッシャーだけは取っ払ってみました。新年になってから可能な限りやりたいと思います。

個人的にはスッキリしない年末ですが、みなさま、良いお年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マダム・ブロで晩ご飯 [グルメ]

コーヒー&スイーツを食べた後に食事です。
ちょっと移動距離は長かったので、そんなにすぐというわけではないけど。
うどんかそばのつもりでしたが、東京駅構内のお店がイマイチわからず…。
前にも入ったことのある京葉ストリートにあるK'sたんたんにしようという話になりましたが、何組か並んでいて、入店にも時間がかかるとのこと。

結局、こちらも前にも入ったことのある東京駅構内のマダム・ブロにしました。
同じく京葉ストリートにあるお店。

前回と同じくコロニヘーヴサラダ。パン付き。
軽食にしようと思うと、これしか選択肢がない感じ。
cs.png
野菜をたくさん食べられるし、果物やナッツも。
cs1.png
パンも温かくて素朴な味がします。何もつけないで食べたい感じ。
cs2.png
さっきコーヒーは飲んだし、ドリンクはなしでお水だけです。
そういえば、前はビールを飲みましたね〜。

「よいお年を〜」と東京駅で友達と別れ、帰ってきました。
盛りだくさんの1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華街のカフェ [グルメ]

胡麻団子を食べたあとコーヒーでも飲もうということになりました。
善隣門のすぐ隣に位置する The CAFE。
中華料理を食べたあとにコーヒーを飲みたいと思っても、カフェも喫茶店もあまりなかったのですよね。こんな所にカフェができていたとは。

先に運ばれてくるミルクとシュガーですが、ミルクはコーヒーミルクと牛乳と2種類用意してくれます。お好みで使えますね。私はいつもブラックなので関係ないですが。
tc.png
私はアールグレーブリュレのセットにしました。
コーヒーもブリュレも両方、思ったより大きくて(多くて)ちょっとびっくり。
tc1.png
アールグレーの香りがいいですね。中にフルーツも入っています。
ブリュレの上の固いカラメル部分の甘さを久しぶりに感じました。
tc2.png
コーヒーが美味しいだけでなく、量が多いのもよかったです。
tc3.png
友達はコーヒー単品で注文していましたが、サービスでチョコレートが付くようです。いらない人もいるようで、食べるかどうか最初に聞かれていました。

コーヒーの他、アジアンティーのメニューもあって、そちらも気になりました。
そんなに広くないけど本格的なコーヒーが飲めるお店で、よかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

景徳鎮の四川麻婆豆腐 [グルメ]

神奈川県民ホールでバレエを観る前に横浜中華街で遅いランチです。
混んでいそうなので、景徳鎮の本店を予約しておきましたが、正解でした。
メインストリートはもちろん、市場通りも混み混み。
is.png is1.png
また景徳鎮ですが、実は、10月に行ったときに普通の麻婆豆腐を食べて、次回こそは四川麻婆豆腐を食べよう!と思っていたので。
k.png
フカヒレ入り三種海鮮炒め。
以前、フカヒレと海老だけだったような…。これは海老とホタテとイカです。
フカヒレもかなりタップリ入っていて美味しい。海鮮もプリプリ。
k1.png
四川マーボー豆腐(本場の辛さ)
ちゃんと間違えないで“四川”マーボー豆腐を注文しましたよ。
k2.png
そう。これこれ、このマーボー豆腐です。
食べ続けると、鼻水が出てきて汗ばんでくるけど、やっぱりこれがいい。
k3.png
そういえば、ショウロンポウも10月に行ったときに食べましたね。
リクエストの多いメニューですね。美味しいですもんね。
k4.png
季節中国野菜のクリーム煮。これは9月に行ったときに食べました。
クリーム美味しいですね〜。今回も青梗菜ですが、他の野菜のときもあるのかな。
上にちらしてあるハムのピンクが鮮やかなのですよね。
k5.png
炭水化物も食べておこうということで、海老チャーハンも注文。
これまた海老が大きい!
k6.png
デザートは1人がマンゴープリン、
k7.png
2人はフルーツ入りアンニンドウフ。私はアンニンドウフです。
k8.png
アンニンドウフのスッキリした甘さで口の中も落ち着きます。
今回は女性3人で完食しました。かなり満腹です。

開場までにはもう少し時間があるので、このあとは腹ごなしついでに山下公園までお散歩です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザートのつもりが〆のハンバーガー [グルメ]

門前仲町駅周辺にはカフェや喫茶店はなさそう。
というより、この時間まで開いているお店がないようですね。
選択肢はモス、マック、フレッシュネス。
その中からフレッシュネスバーガーをチョイス。

私は、オレンジティーとアボカドバーガーにしました。
fb.png
小さめだけど、しっかりバーガーですね。
これを食べて満足できました。
fb1.png
〆の卵かけご飯が食べられなかったのが物足りなかった。
デザートではなく炭水化物が食べたかったので、私ともう1人はバーガーを食べ、デザートを食べた人、ドリンクだけの人とみんなそれぞれということになりました。
〆を食べたいとかコーヒー飲みたいとかデザート食べたいとかもあるけど、しゃべり足りない感じでしょうか。フレッシュネスバーガーは夜10時までなので、1時間弱しかなかったけど。
門前仲町駅で「よいお年を〜」と別れました。
最近は毎年の年末の風景です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほるもんジュージュー、門前仲町のほるもんや [グルメ]

名古屋の友達が行きたいと指定してきたお店です。
門前仲町のほるもんや。
2時間制ですが、29日はニクの日でホルモン類が半額なんだそうです。

お通しはポテトサラダ。
胡麻と黒胡椒で美味しくなっていますね。
h.png
最初は、ホルモンとハツ。
h1.png
コブクロとしびれ。牛の子宮と乳腺ですね。
以前、恵比寿のホルモンや まる福でしびれを食べました。(あれはもう5年前)
h2.png
ホルモンを焼くと炎が上がるので、それを鎮めるために氷を使うのです。
初めて見ました、網に氷を乗せるの。
h3.png
ホルモン、焼けました〜。柔らかくて美味しい〜。
下味がついているもの以外は、わさびポン酢でいただきます。
脂肪の塊のホルモンも焼けば少し脂が落ちますよね。
ずっと焼いているとなくなってしまうのかも・・・。
h4.png
ギアラは4番目の胃ですね。その都度確認しないと忘れそうになります。
h5.png
ミノとマルチョウ。第1の胃と小腸。
よく焼いていただきます。コリコリのミノ、ひさしぶり。
h6.png
ネギ塩ハラミ、美味しいです!
ネギは乗せずにそのまま両面焼いて、食べる前にネギを乗せます。新鮮なハラミなので、ミディアムやレアで食べても大丈夫。
これはおかわりしちゃいました。2皿頼むと4人でちょうどいい感じ。
ネギが足りなくなったら、追加で持ってきてくれました。
h7.png
ここにきて野菜2連発。
チョレギサラダと
h8.png
野菜焼き。
野菜焼きのラインナップはおまかせでも、希望は聞いてくれます。
今回は、ししとうを食べたいと伝えてあったので、ししとうを含むネギ、しいたけの3種でした。
h9.png
最後は桜ユッケ。ああ、また馬を食べてしまった。
美味しいのは美味しいです。
h10.png
2時間経つあたりで、メニューに卵かけご飯を発見して、食べたくなってしまい、〆のご飯をお願いしてみたところ、時間なのでごめんなさいとのことでした。すっごく残念。
空席もあったし並んでいる人もいなかったのでOKかなと思ったけど、甘かった。
みんな、なんとなく欲求不満で店を後にしました。

でも、どれも美味しかったですよ。
h11.png
お店の脇からは煙がモクモク出ていました。

復習:第2の胃はハチノス、第3の胃はセンマイ

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年ぶりのどん底 [グルメ]

ちょうど1年ぶりの新宿のどん底。
予約していないので、開店を待ってお店に入りました。
他にも待っている人がいましたよ。
d.png
今回も地下に。4人なのでカウンターではなくテーブル席です。
あっという間に混み混みになりましたね。
d1.png
まずは生ビールで乾杯。
d2.png
お通しはザックリいえば、パンと生ハムとチーズ。
d3.png
ボリュームたっぷり大根サラダ。
お皿は大きくないけど、ボリュームはあります。大根以外のものも多いですね。
d4.png
チリコンカンはトルティーヤに乗せていただきます。
ピリ辛でビールに合いますね!
d5.png
長いものバター炒め。
バターと醤油で炒めてある長いもが美味しくないわけがないです。
糸を引く長いものネバネバ(ムチン)も身体によさそう。口に美味しく身体にも美味しい。
d6.png
林さんのみ(牛肉とキャベツをソースで炒めたどん底オリジナル)。
美味しいけど、白いご飯がほしくなる〜。林さんライスは理にかなっているようです。4人で一瞬で食べ終わってしまいました。
d7.png
また注文してしまった、たっぷりチーズのミックスピザ。
ピザ生地とふっくらしたチーズ部分もいいけど、チーズがこげたカリカリ部分がまたいいのです。
d8.png
ナポリタンはこのお店に行ったらいつも頼んでしまいそう。
たまーに食べたときのナポリタンの美味しさ。ここのが特に美味しいのかな。
d9.png
スペイン風タコぶつは、バジル風味です。
ワインに合いそうだけど、ビールでもOK。
d10.png
5種のソーセージ盛り合わせ。
美味しいけど、4人だとすぐになくなってしまいますね。
d11.png
サラミは交互になっているきゅうりと一緒にいただきます。
お店のために書いておくと、これは1組食べたあとの写真です。
d12.png
マッシュルームのプランチャ。
プランチャはスペイン風鉄板焼き。具がつまったマッシュルームが美味しい。
アヒージョもいいけどプランチャもいいですね。
d13.png
今回は4人だったので、2人だった前回よりいろいろ食べられて良かったです。でも、テーブルが狭くて2皿くらいしか置けないから、注文も少しずつ。なので、運ばれてくるとみんなで手を伸ばしてあっという間に食い尽す感じ(笑)
どれも美味しかった〜。
野球好きのバーテンダーさんがいなかったのが残念でした。
お休みの日だったのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日二度目のCAFE de CRIE [グルメ]

お昼は九段下のCAFE de CRIEでした。
今度は文京シビックホールの所にあるCAFE de CRIEへ。
催し物のあとだったようで混み混みなので、テラス席へ行きました。

今度はアイスティー。そして、モンブランも。
cc.png
このモンブラン。私が食べたいと思うモンブランに割と近い。
イタリア産のマロンクリームを使っているとのこと。
茶色のマロンクリームというのが好みです。
cc1.png
カフェドクリエのモンブランもいいけど、ドトールのもなかなかです。

さて、この後は大江戸線に乗って牛込箪笥区民ホールに向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日と似たような・・・生ハムとWたまご [グルメ]

休みの日だというのに、用事があって会社の最寄り駅に行きました。
会社に行くわけじゃないし、なんかヘンな気分ですね。
用事はあっという間に終わったので、何か食べたいなとカフェ・ド・クリエへ。

アイスコーヒーとサンドイッチ。
昨日と同じような物を食べることになってしまいました。
トーストサンド 生ハムとWたまごです。
cdc.png
生ハムの方はレタスとポテトサラダが一緒。
cdc1.png
たまごの方はゆで卵の輪切りの下にちゃんと卵ペースト。
これが“Wたまご”ということですね。
cdc2.png
サンドイッチで人気の具材を1食で2度楽しめます、とのことですが、ここのメニューはこのパターンが多いですよね。
トーストしてホットサンドになっているところがいいです。

この後の用事までまだ時間があるので、少し本を読んでつぶしました。
一度家に帰ると、また出かけるのがめんどくさくなっちゃうし。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理