So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
旅行・観光 ブログトップ
前の10件 | -

名古屋野球旅行:きしめん×2とひつまぶし '13 7/13〜14 [旅行・観光]

3週連続週末お出かけの最後は名古屋です。
さすがに、疲れもたまってきますよね。

土日ともデーゲームなので、早めに名古屋にいってランチでもということで、今回は駅弁はなしです。

名古屋に着いて、ホテルに荷物を預けてから、名鉄百貨店のまるや本店へ。
友達が“うなぎ食べた〜い”というので、そのつもりにしていました。
が・・・。11時開店のお店に着いたのが11時20分くらい。
大行列です。他のお店も小行列なので、名鉄百貨店はあきらめました。
地下街に行き華苑できしめんを食べてから、ナゴヤドームに向かいます。

ナゴヤドームで中日vs.巨人戦を観戦
0-1で完封負け・・・。トホホ。

気を取り直して飲みに行きます。
タクシーに分乗して、地元の人に連れて行ってもらったお店が栄の伍味酉本店。
n.png
手羽先、名古屋コーチンなど、名古屋めしを堪能。

ホテルに戻ってチェックイン後、近くのお店で二次会。
さらに部屋飲み。私はお茶にしましたが・・・。
デーゲームの後は飲む時間が長くなりますね〜。

そうそう、ホテルの部屋にあった冷蔵庫が大宇(デウ)です。
意外なところで韓国家電を見ました。
d.png d1.png

--------------------------------------
日曜日は朝10時にチェックアウトして、名駅のコインロッカーに荷物を預けてから、前日にあきらめたまるや本店へ並びに行きますよん。
ホテルはパンと飲み物の朝食が付いています。コーヒーを1杯だけいただきました。
hb.png
早めのランチでうなぎを食べるつもりなので、パンは食べないでおきましたが・・・。並ぶ時間が長かったので、1つくらい食べておいてもよかったかも。

1時間半並んで、やっと食べられました
美味しかった〜。

またまた地下鉄を乗り換えてナゴヤドームへ。
中日vs.巨人の第3戦を観戦です
由伸のタムリーで今度こそ!と思ったけど、1-2で負け。
連敗です・・・。

名古屋駅に着いてからビールと食べ物を買って新幹線に乗る準備。
そしたら友達が「きしめん食べよう。新幹線のホームにもお店あったはず」というので、立ち食いのグルめんで食べましたよ、きしめん。

新幹線で帰ります。ビール1本飲みつつ。
あー、このまま新幹線が家の前まで行ってくれないかなーと思いながら。
せっかく名古屋に行ったのにモーニングが食べられなかったのは残念だけど、ひつまぶしもきしめんも食べたし、よしとするか。
お疲れさまでした。

今回、土曜日がナイターだったらよかった。
もしそうなら昼間は中京競馬場に行って、8Rでウチのジャングルパサーくんが走るところを見られたのにな〜。6着だったけど。
(さらに疲労しようとしていますねぇ)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜みなとみらいの夜景 [旅行・観光]

馬車道駅からMotionblue Yokohama(赤レンガ)に向かいます。
風が強くて、ものすごーく寒いです 彡(-_-;)彡
y.png
なんだかパステルカラーのライトアップ空間が見えてきました。
Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫
アイススケートのリンクなのですね。この寒さなら屋外でも余裕です。
y1.png y2.png
それにしても絵になりますね〜、赤レンガは。
y3.png
カメラにおまかせすると、全然違う色に撮れます。
y4.png

モーション・ブルー・ヨコハマでライブを聴いていい気分。
桜木町まで歩いて行きました。

途中の道は何やらロマンチックな感じ。
y5.png
みなとみらいの観覧車が存在感を見せています。
y6.png
おお、観覧車がレインボーに。
(美しい夜景だというのに、塊魂の「王様レインボー」を思い出してしまった)
y7.png

桜木町駅前のミスタードーナツでコーヒーを飲んでちょっと一息。
身体を暖めてから電車に乗ります。
とかいいながら、ドーナツも食べちゃったんだけど。

前日には六本木ヒルズから見た東京の夜景
そして、今日は横浜の夜景。
キラキラの都会の夜景を2日連続で眺めてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰りで阪神競馬場へ [旅行・観光]

日帰りで阪神競馬場へ行くというのは、自分の中では初の試みです。
この日は行くなら日帰りしか無理だったのですよね。
でも、木曜日に桜花賞の枠順が発表になったら、やっぱり行かないとと。

東京駅に着くと、八重洲方面の柱に弱いチームの面々が。
朝から脱力。早く強くなってね。
g1.png g2.png

やっぱり旅の始まりは駅弁から。朝早いのでビールはなし。
h1.png
牛塩カルビ弁当。そぼろとスライス肉の2種類。
確かに舌触りと歯ごたえは違うけど、どちらも塩カルビなので、ほぼ同じ味なのですよね。カルビなので脂っぽいし、ちょっと飽きてしまいました。
h2.png

新大阪 → 大阪 阪急梅田 → 西宮北口 → 仁川 と乗り換えて、午前中に阪神競馬場に到着。
(阪神競馬場&桜花賞の記事 → コチラ
帰りは、仁川 → 西宮北口 → 阪急梅田 大阪 → 新大阪と。

あー疲れたー。本当に足が疲れました。
結局、新幹線を降りてから全く座っていませんでしたから。
時間には余裕があるので、帰りはJR大阪駅の中のカフェで一息入れます。

DELI CAFEでクリームたっぷりの塩キャラメルラテをアイスで。
h3.png
塩キャラメルラテは甘みがあるけど、生クリームはほぼ甘くない。
全体的には甘いものを摂った満足感はちゃんと得られるけど、甘過ぎなくてちょうどいい感じ。

ここはベーカリーカフェのようですね。
持ち帰り専用レジもありました。
h4.png

カフェでゆっくりして疲れが取れたので、新大阪駅へ。
さば寿司とビールを買って新幹線に乗り込みます。
h5.png
今回のはひらしまの炙りさば寿司。ビールはエビス。

どうしても、コレが食べたくなってしまうのですよね。
h6.png
うん。美味しい〜。
ご飯の真ん中に入っている大葉と、ごはんとさばの間の白ごまがサイコー。
時々がりをつまみながら。

食べたあとは眠くなって寝てしまいました。
おつかれさまでした、私。

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日帰り沼津旅行 [旅行・観光]

日帰りでも旅行といえば旅行なのですよね。
転勤で沼津に住んでいる友達夫婦のところにみんなで遊びに行くという計画です。
東京、神奈川、茨城、名古屋から沼津駅集合です。
意外とみんなバラバラな所から。

私は新幹線で三島まで行き、東海道線に1駅乗って沼津というルート。
新幹線の窓から富士山はチラッと見えました。
n1.png
乗っている時間が短いのでコーヒーのみ。
n2.png
三島に着いたら早朝の地震の影響で東海道線が45分も遅れていてアセリましたが、なんとか待ち合わせ時間内に沼津に到着。

駅からバスに乗って沼津魚市場まで。
n3.png
お土産屋さんなどを見てぶらぶら。
n4.png
お休み中の魚市場を下に見ながら沼津魚市場食堂まで。
i1.png i2.png
沼津魚市場食堂で11:30から昼食です。
(記事 → コチラ

昼食の後は展望デッキに出て、風景を見たり。
n5.png n6.png
海と山と。晴れてポカポカ。
外なのに上着を脱ぎたくなるくらい暖かいですね〜。
n7.png
すると・・・ビールが運ばれてきました。友達が注文していたもよう。
二次会だって(笑)
b.png

沼津魚市場からお散歩です。
干物が干してある風景。
n8.png
しらすも枡で量り売り。買った人は「もう一声!」とおまけしてもらっていました。
n9.png
しらすまん発見。みんなで1口ずつ味見してみました。
アミなのか桜えびなのか、ピンク色の物も入っていますね。
ふわふわのまんじゅう皮しらすの味♪
s1.png s2.png
ひものバーガーという物もあるようですよ。
こちらはためしてみませんでしたが。

はんぺん屋さんの前にはゆるキャラが。
ちくわのチックルとかまぼこのカマピーって・・・ (^^;)
y.png

メインストリート。
n10.png
そのまま食べられそうな物も売っていますね。しかも安い。
m1.png m2.png
口を開けて積まれているかさごのから揚げも背の高いかき揚げもインパクト大。
m3.png

ぶらぶら買い物をしているうちに曇ってきて雨がポツポツ。
途中で雪に変わりました! 短時間でしたが、沼津で雪を見ることになるとは。

この後タクシーで友達の家まで。
天気が良いときにはドアの前から愛鷹山の後ろに富士山が見えるのだそう。
この日は残念ながら雲で稜線の端っこしか見えませんでした。
a.png
それにしても、そんな景色を毎日見られるとはうらやましい。

またおつまみをつまみつつお酒を。
おつまみを用意しておいてくれましたよ〜 (^^)
o1.png o2.png
ピーマンのじゃこ詰め。初めて食べたけど、美味しかった!
o3.png
きれいな夕日。窓から見える景色もいいですね〜。
n11.png

午前中から食べ続け、飲み続け。
そろそろ夕食の場所に行こうということで、お腹はすいていないけど沼津駅前まで。
駿河屋久兵衛 沼津店に入りました。
(記事 → コチラ

もー、ほんとにお腹いっぱい。
しかも身体中をアルコールが巡っているような状態。
沼津の友達とは沼津駅で別れ、三島へ。三島で20分くらい待って新幹線に乗り込みました。
こだまの自由席に座ったら、友達から缶チューハイが回ってきましたよ。
まだ飲むのかい(笑)

楽しい沼津旅行もあっという間に終了。
幸せな気持ちとヘロヘロな身体で家に帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪観光 '12 1/8〜9 [旅行・観光]

新年早々にライブ遠征で大阪へ。
今回の1泊2日大阪の旅では、一応観光らしいこともしました!
私は新幹線で、友達は飛行機で大阪まで。ホテルで会うことになっています。

東京駅で新幹線に乗り換えようとしていたら、Suicaペンギン発見 (^^)
p.png n700.png
旅の始まりは駅弁から。
今回はさよなら寝台特急 富士★はやぶさ記念弁当。
富士山をかたどった黒米入りご飯とカニほぐし身。そこにはやぶさ型人参。
fh1.png fh2.png
先月箱根できれいに見えた富士山も新幹線の中から少し見えました。
fuji.png

新大阪に到着。地下鉄でなんば駅へ。
ホテルはホテルヴィスタグランデ。大阪でミナミに泊まるのは初めてかも。
h.png h2.png

飛行機で来た友達が少し前にチェックインしていて、私がチェックインしたとたんに「お腹空いたから何か食べに行こう」と。私は駅弁をガッツリ食べたのでそうでもなかったんだけどね。
別々に行くとお腹の空き具合が違っちゃうんですね。

3時のおやつの時間だったけど、お好み焼きを食べることに。
ゆかり心斎橋店へ。(記事 → コチラ
ヘンな時間にお腹いっぱいになっちゃいました。

腹ごなしも兼ねて、明日行くなんばHatchの下見に。
なんばウォークは慣れるまで難しいかも。出口がいっぱいあって。

出口近くに来るとイヒョクの叫び声が聴こえます(笑)
NORAZOの映像が流れていますよ!! 販売王が!
n1.png
なんばHatchに行くエスカレーターは、今日は立ち入り禁止。
nh.png
人がいない受付でも映像が流れていますよ。
n2.png
なんばHatchがある湊町リバーウォークは外から見るとこんな感じ。
mr.png

湊町リバーウォークからなんばの街をしばらくぶらぶらお散歩。
o1.png o2.png
道頓堀の水面に映るネオンがきれい。
o3.png o4.png
ホテルに帰ってからひと休み。

夜の8時頃、友達が「そろそろ何か食べに行かない?」と。
晩ご飯は串カツ屋さんにしました。ほっとけや 道頓堀店。
(記事 → コチラ
お腹いっぱいだけど、やっぱりたこ焼きも食べたいでしょう。
コンビニでビールを買って、大たこのたこ焼きを買ってホテルへ。
ty.png
ビールを1本だけ飲んで寝ました。

------------------------------
次の日、朝食は丸福珈琲店で。
(記事 → コチラ

丸福珈琲店でGETしたフリーマガジンで知った難波八坂神社へ。
徒歩圏内なのですよね。
ny1.png
どうしても獅子舞用の社殿が見たくて。
ny2.png
これこれ!獅子頭を象った大獅子殿。迫力ありますね〜。
ny3.png
馬がいますよ。ネコもいます (^^)
ny4.png ny5.png
ここは小さなマスコットが付いた種類も豊富なおみくじが有名みたい。
おみくじ引いてみました。中吉。これが今年の初詣だな。

歌舞伎座の建物なども見ながら、黒門市場までお散歩。
kz.png
黒門市場。初めて行きました。
ki1.png
黒門市場の中は通路ごとに大きな魚介類がぶら下がっています。
ki2.png ki3.png
フグを売っているお店が多いという印象。ほんとにたくさんあるんです。
ki4.png
黒門市場の中にある讃岐うどんのさぬきで昼食。
私はきつねうどん、友達は釜揚げうどん。
ki5.png ki6.png

昼食のあとは、なんばHatchに近づいておいて、お茶でも。
ということで、マナビカフェ 一心茶房へ。ここもフリーマガジンで見つけました。
is1.png is2.png
普通の民家のよう。
1階では雑貨の販売もしています。
is3.png
喫茶は2階。中も普通の民家。畳の上で妙にリラックスできちゃいます。
is4.png
天のほうじ茶にしました。お茶受け付きです。
お茶は小さな急須に入ってきます。
is5.png
このあとライブじゃなくて時間があったら、もうしばらくまったりしていたい気分。
なかなか居心地のいいお店でした。

お茶も飲んで落ち着いたところで、なんばHatchへGO!
お店を出たら雨がパラパラ降ってきてびっくり。晴れていたのに。
小雨ではなく普通に降っていたけど、一瞬のことだっようです。

今回の旅行のメイン、NORAZOライブです。
(ライブの記事 → コチラ
楽しかったけど、あっという間に終わっちゃった感じ。

ライブの後は1杯やろうということで、鶏豚きっちん 難波本店へ。
(記事 → コチラ

なんば駅から御堂筋線で新大阪まで1本。
新大阪でお土産を買って新幹線に乗り込み、東京へ戻ります。
友達は休みを取ってきていて、大阪でもう1泊して月曜日は大阪の友達と会うそうです。

今回の旅行はなんばの街をひたすら歩いていました。
行き帰り以外1度も乗り物に乗りませんでしたからねぇ。
なんばHatchをはじめ、行った場所もすべて初めてのところだったし、大阪観光もできて楽しかったです!
丸福珈琲店でGETしたフリーマガジン プラスルミノが大活躍。
特集は「大阪パワースポット散歩」でした。

たくさん歩いたけど運動量より食べている量が勝っていて、空腹を感じるヒマが全くなかったほど。文字通り食い倒れの旅でしたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

一心茶房カフェ / なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根G合宿 [旅行・観光]

金〜土曜日で箱根合宿に行ってきました。ジャイアンツファン仲間と一緒に。
でも、合宿っていったい・・・?
大きな声を出したり応援の練習をするわけではないですよ(笑)
ま、帰りを気にせず飲む会ということかな。
温泉もあるし (^^)

今回は行き帰りのロマンスカーがまた楽しみなんですよね。
行きは展望席。手配してくれた友達に感謝。
1h1.png
初めてだったけど、楽しいですね〜。
電車好きの子供にはたまらないと思いますよ。いや、大人でも楽しい。
1h2.png
新宿から1時間半で箱根湯本に到着。
ビールを飲みながらあっという間でした。
1h3.png
東京とは空気が違う。冷たくて澄んでいます。
まだ紅葉していますね〜。
ホテルに着いてしばらくダラダラしてから温泉に。
1h4.png
今回は大浴場の方へ。女性用はとっても混んでいました。
皆でテレビを見ていると、そろそろ夕食の時間に。
夕食はバイキングです。ビールも飲み放題 o(^ - ^)o

お腹いっぱいなので食休みしていると、雀卓がきたとの電話。
実は麻雀は中学生のとき以来。全く忘れています。

教わりながら半荘3回。4人しかいないから抜けられないし。
覚えることがいろいろあって頭が疲れちゃったけど、楽しかった。
バイマンとかドラ5とか、あとちょっとでスーアンコウだったのに、とか言われても全然わからないので、いちいち「それってどういう意味?」と聞いていました。
3回目には間違えずにちゃんと上がれるようになったよ!

3回目が終わるとほぼ朝5時。
これじゃ寝不足だよね・・・。でも酒量は少ないかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次の日の朝は、2〜3時間睡眠でもがんばって起きて露天風呂の方へ。
寒いけど気持ちよかった〜〜!
寝不足だけど二日酔いじゃない(笑)

朝食もバイキング。
納豆ご飯とみそ汁でしっかり食べました。
チェックアウト後、箱根湯本へ。
荷物をコインロッカーに預けて、いざ箱根観光に出発!

まずは箱根登山バスで芦ノ湖まで。
も〜、天気がよくて〜。それだけでうれしくなっちゃうくらい。
2h1.png
次は船です。元箱根港から海賊船で桃源台まで。
日差しは強いけど風が冷たい。
2h2.png
富士山が見えてきた!
青い空に白い富士山、キラキラ輝く水面。
2h3.png
白い富士山、美しいね。
2h4.png
甲板で風に吹かれると寒いけど、ほんとにキレイ。
来てよかった。

桃源台からはロープウェーです。
2h5.png
上るにしたがって富士山の全景が現れてきます。
2h6.png
大湧谷でいったん降ります。
温泉の煙が立ち上っていますね。
2h7.png
向こうには富士山がよく見える絶景ポイントが!まさに大パノラマ。
富士山とロープウェー。絵になりますね〜。
2h8.png
山道を登って行きます。ススキが美しいですよ。
だんだん硫黄の臭いが強くなってきました。
2h9.png
大湧谷に行ったらやっぱり食べないとね、黒たまご
塩をちょっとつけて・・・。ん〜、懐かしい味。
2h10.png 2h11.png

またまたロープウェーに乗って早雲山まで。
早雲山からは箱根登山鉄道ケーブルカーで強羅へ。
座れなかったけど、10分くらいのことなのでOK。

ここで遅めの昼食です。
1駅分くらい歩いて餃子センターまで。
2h12.png
まずはビールと枝豆っと。
4人で焼き餃子と水餃子を2人前ずついただきました。
焼き餃子は、まわりがパリパリというよりサクサクで美味しかった。
2h13.png
水餃子も出汁がいい味で美味しかった。
2h14.png
割とすぐにラストオーダーだったので、ギリギリだったみたい。
昼食が食べられてよかった。

強羅駅に戻り、今度は箱根登山鉄道鉄道線で箱根湯本まで。
ケーブルカーの方はまだ混んでいますね。
2h15.png
鉄道線ではちゃんと座席を確保。こっちはちょっと長いからね。
そうそう、スイッチバックがあるのですよね。
これまた懐かしいです〜。
弟がてっちゃんだったので、スイッチバックはもちろん経験済み。
2h16.png
箱根湯本から、バス → 船 → ロープウェー → ケーブルカー → 電車、で箱根湯本まで戻ってきました。小田急の箱根フリーパスが大活躍!

箱根湯本でお土産を見たり、お饅頭を食べたり。
駅構内のカフェでお茶してからロマンスカーで新宿に帰ります。
帰りはサルーン席。パーテーションで区切られたセミコンパートメント。
リクライニングはないけど、これまたいい感じ。

睡眠時間が足りていないから帰りはグッタリするかと思いきや・・・。
かえってハイになっていたみたいで、笑いっぱなし。
涙が出るほど笑うことってあまりないですからねぇ。
ビールは1杯にしておきました。

今回の合宿はこれで終わりではないのです。
新宿から総武線でいつもの飲み屋に行って、友達の誕生祝いのサプラズパーティー。
結局は閉店までいてしまいました。

そんな訳で、家に帰ったら皆既月食を見るぞーと思っていたのに、それどころではなく撃沈&爆睡。

それにしても、手配してくれた友達には感謝感謝。
ロマンスカーの席も良かったし、箱根観光の一般的なコースを逆回りで巡ったのも大正解。
富士山の美にも感動したし、すごくリフレッシュできました。
箱根は東京から行くのにちょうどいい距離ですよね。お財布にやさしい料金だし。

箱根全山   箱根ナビ

あ、合宿らしいことも一応したな。
ジャイアンツの来季のスタメンとピッチャーのローテーションを考えたり(笑)
それもこれも麻雀で吹っ飛んじゃいましたけど。
また来年も行こうと決まり、解散。

<おまけ>
藤子・F・不二雄ミュージアムオープン記念第2弾
小田急箱根スタンプラリーを開催中でした。
(2011年12月1日〜2012年3月31日)
hs.png
スタンプを集めたのはいいけど、クリアファイルをもらうのを忘れてしまいました f(^^;)
ま、いっか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひっさしぶりのTDL:2011年クリスマス仕様 [旅行・観光]

かなり久しぶりで東京ディズニーランドに行ってきました。
今回の目的は、復活したキャプテンEO。

入口もクリスマス仕様になっています。
tdl.png
楽団の演奏でお出迎え。
tdl1.png
大きなクリスマスツリーが飾られています。
tdl2.png
ツリーの根元もきれい〜。
tdl3.png

朝10時に舞浜駅待ち合わせというのは完全に出遅れのようで、取ろうと思っていたファストパスはすべて終了していました。
気を取り直して、まずはお目当てのキャプテンEO。
tdl4.png
係員のお姉さんに「ここから15分ほどの待ち時間です」と言われたけど、30分くらいかかったかも。
でも、久しぶりに見たキャプテンEO。前と全く同じなのですよね?
今までで一番感動したかも。

お腹空いたね、といきなり食事。
PIZZA PORT
tdl5.png
ピザ、サラダ、ドリンクを注文。
tdl6.png
友達が注文した生茶のボトルがかわいい〜。
tdl7.png tdl8.png

これからはどれも1時間半以上並ぶのは覚悟しないといけません。
tdl9.png
ハロウィン仕様のホーンテッドマンション。
tdlj.png tdl10.png
並んでいる間にパレードが始まりました。
tdp.png
ちょうど、なんとなく見える場所。
tdp1.png
並びながらけっこう見えましたよ。
tdp2.png
ホーンテッドマンションの内容は完全にハロウィンになっていて、普段とは全く違いました。面白かったけど、不気味な感じはあんまりなかったなぁ。

小腹が空いたので、またもや休憩しつつ食べちゃいます。
今度はザ・ガザーボでスープを。
td.png
チャウダー、
td1.png
ガンボスープ、カレースープの3種類。
td2.png td3.png
その後は、2時間並んでアストロブラスターズ(TOY STORY)
td4.png
これは初めてです。

真ん中のクリスマスの飾り付けを見に行ってみました。
td5.png
それぞれのキャラクターのそれぞれのクリスマス。華やかですよ。
td6.png td7.png
シンデレラ城もクリスマス仕様。
td8.png

ビッグサンダーマウンテン近くのラッキーナゲット・カフェでチキンバスケットを。チキン、ポテト、コールスロー、ドリンク。
td9.png
TDLでの食べ物はこれで最後ですが、割とよく食べましたね。

だいぶ暗くなってきましたよ。
最後のアトラクションはモンスターズインク。
これも2時間近く並びました。
td10.png

すっかり真っ暗で、シンデレラ城もライトアップ。
td11.png
バザールもきれい〜。
td12.png
予定としては、エレクトリカルパレードを見てから帰るということになっています。でも、もう居場所が全然ない・・・。

間近では見られないけど、なんとか場所を確保。
懐かしい〜、エレクトリカルパレード。
ep.png
チェシャ猫
ep1.png
フック船長の海賊船
ep2.png
ジーニーは色が変化していきますよ。
ep3.png
キャラクターは変わっているけど、音楽は同じなのですね。
でも、クリスマスバージョンになっています。

朝に見たクリスマスツリーも全然違う姿になっています。
tdt.png
キラキラで美しいですね〜。
クリスマス仕様のディズニーランドは華やかでいいですね。
以前、かなり昔に1回だけ行ったことがあったけど、毎年飾りつけもちがうでしょうし、好きな人は何度でも行きますよね。

エレクトリカルパレードまで見て満足です。
このあと、東京駅の黒塀横丁の飲み屋でビールを飲みました〜。
友達と一緒に「ビール飲みたかったんだ」と実感(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋で野球と飲食ざんまい [旅行・観光]

今回も旅行とはいえないけど・・・。
名古屋で特に観光するわけではないですからねぇ。

今回の旅の始まりは駅弁ではなく、東京駅構内の東京DOGで海老&アボカドを。
それから新幹線改札内の売店でホットコーヒーを。
珍しくビールなしです(笑)
td1.png
東京DOGは『日本人が美味しいと思う味を追求したホットドッグやデリ系・スイーツ系など、世の食文化が融合する東京の新しいホットドッグ』なのだそう。
普通のホットドッグも食べてみたいですね。
td2.png

今回、行き帰りは1人なので、新幹線の中では国盗りしながら(笑)
でも、西方面は何度も通っているのですよね。

イオンモールナゴヤドーム前で荷物をコインロッカーへ。
ここのイオンで一緒に野球観戦する友達と待ち合わせ。
2日分のビジター応援席のチケットを取ってくれました。ありがとう!

そしてナゴヤドームで中日vs.巨人戦を観戦(記事コチラ)。
巨人が勝ちました!

試合終了後、家に泊めてもらう友達と合流。
3人で飲みに行きました。
ついていっただけなので、どこの何というお店かわからないけど。
沖縄料理屋だったのは確か。泡盛を含む焼酎が充実したお店でした。
その後、カラオケまで行ってから家路つきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次の日は友達と、金山でまずモーニングを食べます。
コンパルでね(記事コチラ
なぜ金山かというと、友達が金山に用事があり、私はウインズ名古屋に行くからです(笑)

あまり時間がないので、すぐにランチです。
スギモトで焼き肉ランチ。(記事コチラ

ランチの後友達と別れて、ウインズへ。
一緒に野球に行く友達とはウインズ名古屋で待ち合わせています(笑)
NHKマイルカップと新潟大賞典の馬券を購入。
(両レースの結果はこの通り
友達はNHKマイルカップをバッチリ当てていました。

金山からナゴヤドーム前矢田へ。
イオンのスタバでコーヒーを飲みながらブログに予想をアップ。

再び、ナゴヤドームで中日vs.巨人戦を観戦。(記事コチラ
完封負けしちゃいました。

野球観戦した友達と別れて、名駅へ。
違う友達と1杯飲むことになっています。
友達が良さそうなお店を探して予約しておいてくれたんだけど、なかなかお店が見つかりません。やっと見つかったけど、確かにわかりにくいかも。

人まかせだとやはり店名はわからず。
建物の雰囲気もいいし、お酒も美味しかったです。
その友達は「普段、名駅近辺では飲まないからお店は全然知らなかった」と言っていました。今回がきっかけで、新しいお店を開拓できて良かったそうです (^^)

友達と別れて新幹線へ。
これで1泊2日名古屋の旅は終了です。
考えたら、野球を2試合見て、モーニングも食べたしランチで焼き肉も焼いたし、何よりも友達3人と会って、実は盛りだくさんで充実した旅行だったのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋〜多治見 '11 4/2〜4/3 [旅行・観光]

二転三転したけど、予定通り名古屋で野球観戦することになりました。
チャリティーマッチは土日の2試合だけど、観戦するのは土曜日だけです。
ということで、東京駅から新幹線に。
shin.png
東京駅では駅弁&ビールとお菓子を購入。
今回の駅弁は紀ノ国屋のお楽しみ小箱(一口炙むすび)。
b1.png
これ、いろいろ食べられてうれしいお弁当です。
カラフルで、目にも舌にも美味しかったです。
b2.png
途中、富士山もきれいに見えました!
fuji.png
名古屋に着いてからそのままナゴヤドームまで。
ドアラの募金箱に募金してから、中日vs.巨人のチャリティマッチを観戦。

夜は台湾小皿料理店「郭源治 台南担仔麺」で先生と待ち合わせて食事。
料理は美味しいし郭源治氏本人とも会えて楽しかったです〜。(記事コチラ
重たくなったお腹で先生の家まで。1泊させてもらいました。

そういえば、コンビニに貼り紙がしてありました。
「東日本大震災による電力不足のため、節電に協力しております。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします」
電気を送ってくれているのですね。ありがたいことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次の日の予定は特に決めていなかったけど・・・。
まずは、ブランチのような時間のランチ。
先生が車で岐阜県多治見市のうなぎ屋さん澤千まで連れていってくれました。
ここでひつまぶしをいただきました。美味しかった。(記事コチラ

ランチの後は、オリベストリートを観光。
猫ちぐらで先生の好きな猫グッズを見たり、季節柄展示中のおひな様を見たり。
neko.png hina.png

そして、ギャラリーおもとIIの喫茶でお茶しました。
古い建物の中はギャラリーと喫茶室。レトロな雰囲気がよいですね。
omoto.png o1.png
コーヒーとシフォンケーキ。コーヒーはいい香りです。
お皿もコーヒーカップもみんなそれぞれ違うのです。
o2.png
ケーキのデコレーションがかわいい。
濃いめのコーヒーとかわいいケーキで癒されました。
o3.png
ギャラリーの作品もバラエティーに富んでいて楽しいですよ。

お茶で一息入れたので、オリベストリート散策再開です。
oribe.png
古い建物に合わせて、交番もこんな感じ。
koban.png
お店もいろいろ見てみましたが、店内にもこんな案内が。
se.png
織部でも節電に協力してくれているようです。ありがとうございます。

先生はアルティジャーノ(石窯パン工房)でパンを購入。
広くてきれいなパン屋さんですね〜。美味しそうなパンがいっぱい。
私たちもパンを買いました。
ar.png
最後は、たじみ創造館へ。
美濃焼を中心としたショッピングモールになっていました。
ta.png
館の中に“うながっぱ”がいました。「40.9℃ 暑さ日本一」のたすき。
うながっぱは、多治見市のマスコットキャラクターですね。
多治見市というのは、日本の最高気温記録を保持しているのですよね。
una.png
たじみ創造館にはかなり多くの店舗が入っていました。
お手頃価格の美濃焼もたくさんあって、買って帰りたい気持ちもあったけど、重そうだなと思ってやめました。手頃な小鉢がほしかったんですけどね。

あっという間に帰る時間になってしまいましたよー。
名古屋駅まで送ってくれた先生と別れて、お土産の他、食べ物とビールを買って新幹線に乗り込みました。
shi.png
帰りの駅弁は特選名古屋。
tn.png
海老天むす、鶏めしおむすび、みそかつなど名古屋名物が入った欲張りなお弁当でした。
tn1.png
その他に手羽先も購入。2人で食べてみました。
これだけ食べればパンは入らないので、次の日の朝食ですね。
teba.png
名古屋だと新幹線に乗っている時間も短く、あっという間。
お疲れさまでした。

先生の話によると、東日本大震災のときは名古屋もかなり揺れたそう。
名古屋港も船が流されたりなど、津波の被害はあったそうです。
でも、不謹慎かもしれないけど、余震も節電も放射性物質も気にせずに過ごせた2日間、かなりリラックスできました。ありがたかったです。
先生、お世話になりました m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行(2009年8/27-9/1)5 ソウル [旅行・観光]

この日もいいお天気。東京は雨みたいだけど。

もう今日は帰るだけ。
荷物をパッキングしてチェックアウトした後は、ガラガラと荷物を持って明洞の街中を歩いてロッテ百貨店に向かいます。

突然、友達が“コレ、この曲じゃない!?”と立ち止まります。
雑踏の中に聴こえる音楽に耳を傾けててみると、“確かに!!”。
テレビで見て気になっていた曲です。
曲が聴こえてくるお店(スポーツ用品店)に入り、バイトと思われる男子に“この曲名と歌手名わかりますか?”と聞くと、“少々お待ちください”と奥のお姉さんに聞きに行ってくれました。
歌手名はわからないけど曲名はわかるとのこと。
ハングルで「コドゥンオ」とメモして渡してくれました。いい子だ。

友達と、これがあればCDショップで聞けばわかるね、とまた荷物をガラガラ歩き出したところで、さっきの男子が“ヌナー”と追いかけてきました。
“歌手名がわかりました”と、さっきのメモにハングルで「ノラジョ」と書き足してくれましたよ。ホント、いい子だ〜。

CDショップには日本語がペラペラの店員さんがいて、あっさりと“ああ、サバですね”と。私はこのときにコドゥンオが日本語で鯖のことだとは知らなかったので、“え?さば?サヴァ?”とかおかしなことを考えてしまいましたが、魚のサバでした。
まだダウンロードシングルのみで音源として発売はされていないそう。
しばらくしたらアルバムが出るだろう、とのことでした。

今回も去年と同じく、お昼はロッテ百貨店のレストランフロアーにあるお店でサムゲタン(参鶏湯)を食べることに決めていました。今回は2人だからなのか、おかず類のお皿が少ないような…。
でも、グツグツ状態で運ばれてくる参鶏湯を好みの塩加減でハフハフ食べると幸せな気分になれます (^^)
おかず ぐつぐつ
懐かしの金浦空港の出国ゲートです。
空港でもCDショップその他をウロウロ。
金浦国際空港
離陸しました。
帰りは窓際の席。まだ昼間なので上から景色がよく見えます。
上から 海岸線

旅の最後の食事は機内食ですね。ビールは、やっぱりMax!(笑)
私も友達もMaxを指名したところ、今回のアシアナ航空で唯一の日本人客室乗務員さんが“これは何か違うんですか?”と聞いてきましたよ。友達が“韓国のビールでは一番美味しいです”と答えると、“参考になりました”とにっこり。
帰りの機内食

そろそろ日本の海岸線が見えてきました。着陸〜。
日本 飛行機

今年の夏休みもこれで終了です。
今回も、なかなか盛りだくさんの旅になったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行・観光 ブログトップ