So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お楽しみ系 ブログトップ
前の10件 | -

コナンの88巻 <コミック> [お楽しみ系]

夕方出かける用事があったので、帰りに本屋に寄ってみました。
ブラブラ新刊本でも見ようと思っていたけど、そういえば“12月発売”って書いてあったなと思って、コミックコーナーへ。
発売されていました、名探偵コナンの88巻。
dc88.png
何もやる気が起こらないけど、ささやかな楽しみにします。
それにしても、もう88巻なのですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗りたいよー、エヴァ新幹線 [お楽しみ系]

夏頃のニュースで見てから、かなり気になっていました。
「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」。

今年は、山陽新幹線(新大阪~博多)の全線が1975(昭和50)年に開業してから40周年、「エヴァンゲリオン」のTV放送開始から20周年だそうで、それを記念してエヴァっぽいデザインの「500 TYPE EVA」を走らせるというもの。
JR西日本からエヴァ側に打診して、コラボレーションが実現したそう。
11月7日からついに運転開始だそうです。

写真を見ると、まさにエヴァの色合い。
ホンモノのエヴァンゲリオンはちょっと気持ち悪いけど、新幹線はカッコいい。

エヴァの実物大コックピットの搭乗体験もやってみたいし、車内チャイムで「残酷な天使のテーゼ」も聴いてみたい。そして、碇司令に見つめられてみたい(笑)

1号車はコックピットの他、「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」や「ジオラマ」「フォトスポット」などもある「500 TYPE EVA 展示・体験ルーム」とのこと。
そして、2号車はエヴァデザインの「特別内装車」。3〜8号車の内装は基本的に通常の車両と変わらないそうなので、乗るならやっぱり2号車!?

「500 TYPE EVA」の運転は山陽新幹線で、博多6時36分発~新大阪11時14分着の「こだま730号」、新大阪11時32分発~博多16時07分着の「こだま741号」だそうです。
2017年3月までかぁ。1年以上は運転しているけど、乗る機会はあるのだろうか・・・。スタートからしばらく経って、終わるギリギリじゃない頃が狙い目でしょうかね。

とりあえず、外観だけでも見てみたいものです。

------------------以下、乗りものニュースより
「エヴァ新幹線」発進! 車内で使徒と対決 チャイムはあの主題歌 JR西日本
2015.10.19 恵 知仁
 人気アニメ『エヴァンゲリオン』とコラボし、JR西日本が今秋から運行する「500 TYPE EVA」。その姿が、ついに明らかになりました。「搭乗体験」ではコックピットがパイロットを自動認識。アスカ、そして使徒が登場するなど、高いストーリー性とゲーム性が特徴です。

『エヴァ』と共通項の多い500系新幹線を

 JR西日本は2015年10月19日(月)、アニメ『エヴァンゲリオン』の世界観をテーマにした500系新幹線「500 TYPE EVA」を、博多総合車両所(福岡県那珂川町)で報道陣に公開しました。営業運転は11月7日(土)からです。

 車両デザインは、『エヴァ』のメカニックデザイナーである山下いくと氏が担当。そして『エヴァ』監督の庵野秀明氏が監修を務めています。

 JR西日本によると、今年で山陽新幹線(新大阪~博多)が全線開業40周年を迎えるため「インパクトのあること」を実現しようと考え、幅広いファン層を持ち、TV放送開始から今年で20周年を迎える『エヴァ』側に打診。コラボレーションが実現したといいます。

 今回“エヴァ仕様”になった車両は、JR西日本の500系新幹線。同社によると『エヴァ』とコラボするにあたり、その形状、また技術へのこだわりが『エヴァ』の世界観と共通していることから、この500系車両を使用することにしたそうです。

 500系は1997(平成9)年にデビュー。鋭く15mも尖った先頭部分が特徴で、新幹線で初めて300km/hでの営業運転を実現。ギネス世界記録にも掲載されました。かつては「のぞみ」として東海道新幹線の東京駅まで走っていましたが、現在は山陽新幹線内で「こだま」として運行されています。

151019_500_02-600x400.jpg
『エヴァ』と共通項が多い500系車両が使用される
(2015年10月19日、恵 知仁撮影)

車内にエヴァ実物大コックピット 搭乗体験に使徒出現!

「500 TYPE EVA」は外観のみならず、車内にも『エヴァ』の世界が広がります。

 1号車は、新幹線に乗りながら『エヴァ』の世界観を体感できる「500 TYPE EVA 展示・体験ルーム」。目玉は、エヴァの実物大コックピットを使っての「搭乗体験」です。

“搭乗”後、コックピットがパイロットを自動認識。正面と左側のモニタに“らしい”文字が賑やかに登場し、エヴァが起動します。

 そして“発進”すると、モニタへ新幹線の前面展望映像などが流れだし、“使徒”、そして弐号機と共にアスカが登場。自分の手を使って“ATフィールド”を破るなど、ただそのコックピットに座るだけではなく、ストーリー性とゲーム性を持っているのが、この「搭乗体験」の大きな特徴です。

 また1号車ではそのほか「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」や「ジオラマ」、「フォトスポット」での撮影も楽しめます。

 この「展示・体験ルーム」への入室と「実物大コックピット搭乗体験」は、インターネットなどから事前予約する必要があります。

碇司令に見つめられる2号車「特別内装車」

 窓の日よけは大部分が同じ『エヴァ』風デザインですが、一部、違うものが入っているのもポイントです。

 また車内放送のチャイムには、TVアニメ『エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」が使われています。チャイムは2種類あるそうです。

 8両編成の「500 TYPE EVA」、3号車から8号車の内装は基本的に、通常の車両と変わりません。
「500 TYPE EVA」の2号車は、“エヴァデザイン”が施された「特別内装車」になります。

「500 TYPE EVA」の運転は、2015年11月7日(土)から2017年3月まで山陽新幹線で行われる予定。博多6時36分発~新大阪11時14分着の「こだま730号」、新大阪11時32分発~博多16時07分着の「こだま741号」として走ります。

151019_500_07-600x400.jpg
碇司令がこちらを見ている、世界一落ち着かない(?)日よけ
(2015年10月19日、恵 知仁撮影)
------------------
元のニュースには、写真がたくさんあって楽しいですよ。

新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

バニラチョコレートアーモンド <アイス> [お楽しみ系]

4日前に買ったハーゲンダッツのバニラチョコレートアーモンド。
hd.png
デザートに食べました〜。

ハーゲンダッツというかアイスクリーム自体久しぶりに食べた気がするけど、美味しかったです。厚めのチョコレートコーティングはパリパリだけど口溶けがよく、アーモンドもカリッとしているのです。バニラアイスはもちろん美味しいし。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い瓶のさんてつサイダー [お楽しみ系]

先月、生協で注文したさんてつサイダーセット。
ご当地サイダーはよくあるけど、お土産にはなかなか買いづらいのですよね。
なぜって大体、瓶に入っていて重たいから・・・。
sc.png
セット内容は、さんてつサイダー×2本、さんてつオリジナルグラス×2種、さんてつオリジナルコースター×2、さんてつきょうだい缶バッヂ×1。久慈と三陸鉄道のためになるならと思って購入。

冷蔵庫で冷やしておいたサイダーをお風呂上がりに飲んでみました。
ブルーの瓶が涼しげでいいですよね〜。
sc1.png
ラムネっぽい味がします。シュワシュワ爽やかでいいけど、甘過ぎに感じました。
たまーにオランジーナなんかも飲みますが、普段、ほとんどお水かお茶類しか飲まないので、かなり甘みが強い気がしちゃいますね。
これでも甘さ控えめらしいです。サイダーってこんなに甘いものなのね。

原材料名は果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料。
これらの原材料ですべての味の清涼飲料が作れますよね。
私は生協で注文しましたが、通販でも買えるみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加賀紫雲石 <和菓子> [お楽しみ系]

先日、加賀温泉駅前のアビオシティ加賀で買った音羽堂の加賀紫雲石。
賞味期限を迎える前に食べないと。
k.png
4つ入りですね。1つずつ和紙で包んであります。
k1.png
中身は透き通っていて、すごくきれい。
k2.png
まわりは少しシャリッとした感じだけど、中の部分はツルッとなめらかで柔らかいのです。しかも、甘さ控えめで美味しい。
『ふっくら炊き上げた大粒の大納言小豆をしっとりやわらかな寒天で包んだ和菓子。皇太子殿下献上お買い上げ品。 』だそうです。

実は、2年前に気になっていたのですよね。
あのときは金沢駅で他の和菓子をいくつか買っていたので、これは買わなかったのですが。賞味期限は常温で20日間とのこと。長いようで短いかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柔らか〜いみかん大福 <甘味> [お楽しみ系]

先日、金沢から帰ってきた次の日に食べましたが、今頃載せます。
中越の丸ごとみかん大福。
md.png
金沢駅で買って新幹線で食べるつもりが、そのまま持って帰ってきてしまいました。生もののためできれば本日中にお召し上がりくださいとのことでしたが。
でも、冷蔵庫に入れて次の日に食べたので大丈夫。
md1.png
オレンジ色の柔らか〜いお餅の中には白あん。
md2.png
その中にはみかんが丸ごと1個。
フォークで切ったので、切り口が美しくなくてスミマセン。
md3.png
白あんはそれほど甘すぎず、みかんは甘くてジューシー。
これは美味しいです〜。

いちご大福もそうですが、生の果物と大福は合いますよね。
どんなフルーツでもいけそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ <お菓子> [お楽しみ系]

古奈屋のカレーったら、お菓子にまでなっていたのですね。
カップ麺や冷凍うどんはありましたが。
古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げです。
kc.png
けっこう美味しいのですよ。
甘みも感じられるようなマイルドさとスパイスのピリ辛が両方感じられる古奈屋のカレーの味がお菓子として再現されています。
kc1.png
おやつにもおつまみにもGOOD!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜久千代ベーカリーのダルマサブレー [お楽しみ系]

先日、川崎大師に行ったときに喜久千代ベーカリーに寄って、レモンケーキとダルマサブレーを買いました。

レモンケーキは既に食べちゃったのですよね。
チョコレートや抹茶のレモンケーキもありましたが、プレーンのレモンケーキにしました。懐かしい味でしたよ〜。
lc.png lc1.png
レモンケーキって、生地がほろほろっとくずれるのですよね。
あと、かすかなレモンの香りもいいですね。

そして、いよいよダルマサブレーです。
ダルマサブレー(小)5枚入り。一番少ないものです。
ds.png
その名の通り、だるまの形のサブレーです。
ds1.png ds2.png
こんな顔しています。
ds3.png
シンプルだけど、サブレのバターの香りとサクサク感がしっかりあって、美味しかったです (^^)
サブレーは各地にあるけど、神奈川県内のお土産はサブレーが多いというイメージがあります。一番有名な鳩サブレーがあるからかもしれません。大いちょうサブレーもあるし、このダルマサブレーも。

そういえば、このサブレーをお土産にあげたら、その人が「ダルマの身体の模様が馬蹄形に見えるから馬券が当たりそう」と喜んでいました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴあポイントを交換 [お楽しみ系]

ぴあポイントというものがいつの間にか始まっていました。
一昨年の8月スタートらしいんだけど、知らないうちに貯まっていました。

200ポイントで東山魁夷と日本の四季@山種美術館のチケットと交換。
pia.png
チケットと一緒にイラストのついたポストカードが入っていましたよ。

チケットには特別チャージ(108円)というのがかかるのですね。
店頭発券ではなく郵送のみなので、発券手数料はかからないのですが。
全くタダというわけにいかないところがビミョーですね。
でも、期間中に東山魁夷と日本の四季の展示を楽しんできたいと思います。


■公演情報
公演名:◎東山魁夷と日本の四季
有効期間:2014/11/22(土)-2015/2/1(日)
会場名:山種美術館 (東京都)
■交換チケット情報
ご招待 1枚
 
■料金明細
特別チャージ:108円 × 1枚 計 108円
配送手数料:0円
合計金額:計 108円

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の誕生日兼クリスマスケーキ [お楽しみ系]

昨年に続いて、友達の誕生日をクリスマスケーキでお祝い。
スノーマンの乗ったショートケーキです。かわいい〜。
昨年のチョコレートケーキも美味しかったけど、ショートケーキも美味しい。
ch.png
クリスマスまでにはまだ何日かありますが、今年も友達の誕生祝いにかこつけてクリスマスケーキを食べられて満足です (^^)

帰りには東京ドームシティのイルミネーションを再び。
ch1.png
やっぱりきれいですね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お楽しみ系 ブログトップ