So-net無料ブログ作成

久しぶりの柴又 [東京散歩・風景]

祖父母の家が金町だったので、かつて柴又には何度も行っています。
主にお正月に初詣に行くことが多かったかな。
今回は寅さん記念館でのジャズライブを目的に柴又まで。

京成高砂駅で乗り換えて、金町線に。この線に乗るのも久しぶり〜。
おお、寅さんのラッピングトレインですよ。
keisei1.png keisei2.png
柴又駅に到着〜。やはり売りは草だんご。
keisei3.png
駅前には寅さん像。『男はつらいよ』シリーズが終了した後に建てられたものですが、一応これができてからも柴又に行ってはいるのですよね。でも何年前だろ…。
tora1.png tora2.png

帝釈天までの参道を歩いて行きます。まずは昼食ね。
tt1.png
そば処 やぶ忠で天ぷら定食をいただきました(記事 → コチラ)。
お腹もいっぱいになったところで、帝釈天にお参り。
tt2.png
この境内の大きな木も懐かしい。
tt3.png
お参りを済ませたら、寅さん記念館に向かいます。

寅さん記念館の入口手前で、羽を大きく広げて飛んでくる昆虫が目の端に入りました。不器用な蝶みたいなイメージだったんだけど、とまったところをマジマジと見たらバッタですよ、ショウリョウバッタ。
gh.png
ショウリョウバッタを見たのは本当に久しぶり。ちょっとうれしい (^^)

寅さん記念館とジャズライブについては → コチラ

寅さん記念館を後にして今度は参道を逆に柴又駅方面に向かって進みます。
とらやを眺めつつ
toraya.png
高木屋本舗でおだんごを買いました。
takagiya.png
おみやげに草だんごを買って、みたらしをその場で。
dango.png
焼きたてで柔らかくて美味しいのです〜。

ちょっと寒くなってしまったので、温かいコーヒーを飲もうということに。
電車の時間を見て駅前の喫茶店に入りました。
ブレンドコーヒーは「すっきり」と「まろやか」があって、お茶受けのチョコレート付きです。コーヒーにはフタが乗ってきますよ。
c1.png
泡立てタイプのコーヒー。フタを取るといい香りがします。
c2.png
このお店は喫茶店で甘味処だけど、ビールも飲めます。
おだんごを食べていなくて時間があれば甘いものも食べたかったけど。

帰りの車両は寅さんではなく両さんでした!
keisei.png
友達とは日暮里駅で別れ、私は東京ドームに向かいました。
今年の日本シリーズ開幕ですからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0