So-net無料ブログ作成

新潟2歳S、キーンランドC 2019 [競馬]

夢馬券の予想from東京ドームです。

新潟2歳S:クリアサウンド

キーンランドカップ:デアレガーロ

予想した馬をことごとく先に友達に指名されてしまいました…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

札幌記念、北九州記念 2019 [競馬]

夢馬券の予想from東京ドームです。

札幌記念:ブラストワンピース

北九州記念:アレスバローズ

正真正銘の当てずっぽうになってしまった。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

皮膚で色を感じるシャクトリムシ [雑記]

ネットで探し物をしていて見つけました。
ドイツのマックスプランク研究所のプレスリリースです。
Caterpillars perceive colour through their skin

『イモムシは皮膚で色を知覚する』
擬態で身を守る生き物は多いですが、木の枝に擬態する蛾の幼虫(イモムシ)は、背景に応じて体色が変わり、色が一致する背景に移動します。マックスプランク研究所の研究者が、この幼虫は視力に必要な遺伝子が毛虫の目だけでなく皮膚でも発現していることを発見しました。要するに見えなくても皮膚で色を感じ取るのです。
幼虫に目隠しして実験したそう。

私は写真を見て、すぐに「シャクトリムシだ!」と思ったのですが、親(蛾)の正式名称は何だろうと思ってよくよく見てみると、Caterpillars of the peppered moth sense とあります。日本語名がわからない・・・。ネットで調べたところ、オオシモフリエダシャクの幼虫だそうです。
original.jpg
[コピーライト] Arjen van’t Hof, University of Liverpoool)

この写真がすごくきれいで・・・(うっとり)。
(虫が嫌いな人には、ごめんなさい)
小さい頃に誰もが聞かれたことがある質問「大きくなったら何になりたい?」に対して、「ファーブル!」と答えていた子供だった私は、こういうのにときめくのです。

この写真はきれいなだけじゃないのですよ。
既に体色が変わっているオオシモフリエダシャクの幼虫に目隠しして別の色の枝に止まらせても、自分の体色と同じ枝に移動した、という実験結果の写真なのです。
面白いですよね。

ちなみに、オオシモフリエダシャクはヨーロッパで一般的なシャクガですが、日本でも目撃されているようです。オオシモフリエダシャクで検索すると「工業暗化」という言葉が出てくるのですよね。これまた面白いので、興味ある人はWikipediaででも読んでみてください。
Wikipedia「工業暗化」

余談ですが、マックスプランク研究所はドイツ語ではMax-Planck-Gesellschaft。
ゲゼルシャフトといえば、中学生の頃だったかに社会科でゲゼルシャフトとゲマインシャフトを習ったのを思い出します。「共同体?」「共同社会?」と、かなりうろ覚えでした。今、ネットで調べてみると、共同体としてゲゼルシャフト(利益社会)と ゲマインシャフト(共同社会)があるようで、ドイツの社会学者フェルディナント・テンニースが提唱した概念とのこと。
使いこなせるところまで理解するのは難しそうだな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアンツは広島で熱戦、菅野勝利! [野球]

私が暑い神宮で石川の8回途中までのノーヒットノーランを見届けている間、ジャイアンツはマツダスタジアムで広島と熱戦を繰り広げていました。
1勝1敗で迎えた3戦目。先発は野村祐輔と菅野です。
ジャイアンツは菅野で必勝態勢。

6回終了までは1-1で投手戦の様相を呈していたようです。
ジャイアンツは4回表に小林のタイムリーで先制(神宮で一緒に観戦していたオリックスファンの友達に伝えたところ「奇跡だ!」と・・・笑)。広島はその裏にすかさず、松山のタイムリーで1点入れていました。

でも、7回にジャイアンツが坂本のタイムリーと岡本のタイムリーで2点を上げると、9回まで毎回得点で、終わってみれば7-1の快勝でした。
菅野は8回1失点の好投で9勝目。久しぶりの勝利でした!
1カ月以上勝ちがなかったのですよね。でも、このまま普通に2桁勝利を挙げてくれるものと思っています。
9回は大竹が、松山に2塁打を打たれたものの0点でしっかり抑えました。
この3戦(だけじゃないけど)、大竹がキッチリとリリーフの役目をこなしていたという感じです。

映像を見ていないのでなんとも言えませんが、菅野は球のキレも戻ってきたのでしょうかね。広島打線を1失点に抑えたということは。雨の中の力投だったようです。
とにかく、ここを2勝1敗で勝ち越せたのは大きいです。
広島はこの敗戦で自力優勝が消滅したそうです。意外です。

9連戦が終わり、金曜日からは本拠地での阪神戦。
台風の影響で明日は広島に留まり、当日移動になるのはキツイですが、相手はラクになるので、次のカードも勝ち越していきましょう!

img_20190814225158026_5212001069479263771.jpg
8回1失点で9勝目を挙げた菅野
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

関屋記念、エルムS 2019 [競馬]

夢馬券の予想from東京ドームです。

関屋記念:オールフォーラブ

エルムS:レッドアトゥ

今日は山の日。明日は振替休日ですね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

引き分けかい [野球]

1勝1敗で迎えた中日との3戦目。
ジャイアンツは9連戦対策ということで、中5日で菅野です。中日は柳。
投手戦の予感。(昨年なら予感ではなく確信だったかな)

岡本の2ランで先制し、亀井のタイムリーで3-0に。理想的な展開ですね。
6回にはアルモンテのタイムリーで1点は取られたものの、菅野は7回1失点で降板したようです。次が中川で、なぜかちょっと不安がよぎりました。アルモンテは8回にもタイムリー。しかも2点タイムリーで、追いつかれてしまいました。この時点で菅野の勝ちが消えました。
延長戦に入り、3-3のまま12回まで。結局、引き分けで終わったのですねぇ。
今週こそは菅野に勝ちを!と思っていたのにー。残念。

img_20190808222321403_2766726687871292464.jpg
四回一死一塁、岡本が右越えの先制2点本塁打
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)

先月、京セラドームでサヨナラ勝ちしたとき、9回に登板した中川が勝利投手になりましたよね。それ以降、中川はセットアッパーで使われているようです。(負け試合が多くて出番は少ないですが・・・)
これからはセットアッパーに戻すのかなぁ。
クローザーがデラロサ?・・・うーん。
きっと、中川をセットアッパーで使ったりクローザーで使ったりするんでしょう。中川は間違いなく、かろうじてだけど首位をキープしている今年のジャイアンツの立役者の1人ですから。

最近、田口が投げ過ぎなのは誰の目にも明らかだけど、中川は前半戦に相当投げていましたからね。疲労の蓄積は気になります。でも、思いっきり頼りにしちゃっている自分もいます。
たまに打たれてもいいよ。けがなく今シーズン走り切ってください。

ジャイアンツ選手名鑑の写真を載せておきましょう。
img_20190206204843906_8059075688421185419.jpg
中川皓太(なかがわこうた)
YOMIURI GIANTS OFFICIAL WEBSITEより)

この3連戦は、全然テレビ観戦できなかったな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の快勝 [野球]

前日には中日に完封負けしたジャイアンツです。
今日は勝たないと!(と先週の土曜日からずっと思っていますが)
なんといっても、6連敗中ですからね。

先発は山本拓実とメルセデス。山本拓実・・・知らない。
途中経過を見ると、5-0で勝ち越しています。
大城の犠牲フライで先制した後、5回に丸と慎之助の2ランで4点入れたようです。1イニングに2ラン2本なんて、現場にいたらアドレナリン出ちゃいますね。

「今日は勝てるな。楽勝かな」とか思っていましたが、次に見ると5-3です。なんか、詰め寄られてる。そして、表示は7回表2アウト満塁でバッター若林。「若様お願い」と思って画面を閉じました。
次に開いたときには、3点が追加されていました!若林が走者一掃の3ベースを打ったようです。
試合結果とスコアボードを見ると、7回表には4点入っています。
その後、ゲレーロのタイムリーで1点追加していました。

終わってみれば、9-3で快勝です。
慎之助はまだまだ存在感を見せつけていますね。
相手が“イヤだな”と思うのが理想のオーダーです。今日のスタメンは、岡本の復調がもっと決定的になれば、かなりイヤなオーダーだと思います。

今日は先制とだめ押し、そして10安打9点という効率よい得点。
でも、相手は中日です。強い頃の中日ならまだしも、近年の中日は強くない。こういう試合が広島や横浜相手にできればいいのですよね・・・。

明日も勝って、久しぶりのカード勝ち越しといきたいところです。
がんばれ!菅野。

img_20190807221040971_1424281685165028780.jpg
七回、若林が満塁の走者を一掃する三塁打
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

泥沼の6連敗 [野球]

もう、1週間はジャイアンツの勝ちを見ていません。
名古屋で気分を変えたかったところ、中日3連戦の初戦は0-6で完封負け。
試合は全く見ていないのですが、大野を全然打てなかったもよう。
あと、福田に打たれすぎ! 大体、中日の得点6点のうち4点は福田の打点ですからね。ホームラン、タイムリー、ホームラン、タイムリーで4点。

先発が野上の時点で、うーん・・・という感じでしたが、野上は5回2失点なので、そこまで攻められない。得点できなかったことが全てでしょうね。点を取られなければ負けないけど、点を取らなければ勝てない。ごく当たり前のことです。7安打無得点。
大野は7回まで投げていたのですね。その後の福からも藤嶋からも得点できませんでした。

今年のセ・リーグはどのチームも連勝やら連敗やらが多いですよね。
1つのカードが2勝1敗や1勝2敗で進んで行くことが少ないです。
同一カードで3連勝も3連敗もなく進んだのは、ジャイアンツは交流戦くらいでしょうか。

とはいえ、とにかくそろそろジャイアンツの勝ちが見たいぞー!
「6連敗くらいなんぼのもんじゃい」とヤクルトファンに言われそうですが。

明日は勝とう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レパードS、小倉記念 2019 [競馬]

夢馬券の予想です。今日は家から。

レパードS:ヴァイトブリック

小倉記念:アイスバブル

毎日暑いですね…。

にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬